庭の花・続報43(花壇の花・シクラメン) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る4月13日(木)の「庭の花・続報28(花壇の花・シクラメン)」のブログの上段に、

「(前略)去る2月12日(日)の『庭の花・続報25(花壇の花・シクラメン)』のブログの上段に、

『(前略)去る 4年前の4月16日(火)の【花壇かだんの花(うなぎ蒲焼かばやき・296[カレーうどん・父親の食事])】のブログの上段に、

【(前略)去る1月30日(水)の〖花壇かだんの花(てんぷら・うなぎ蒲焼かばやき・238[父親の食事])〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の12月22日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・208(てんぷら・父親の食事)・冬至〕のブログの上段に、

〔(前略)昨日 すなわち 12月21日(金)の〘父親の食事、洗濯 そして 入浴・91・護摩ごま〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)今年は、誠に有り難いことに 沢山たくさん柚子ゆずの実が りました。 ちなみに、父親は 上記のように 週に1回の入浴でありますで、明日の冬至の代わりに 一昨日おととい 柚子ゆず湯にしました。(後略)〙と記させて頂きました。 ちなみに、沢山たくさん柚子ゆずの実が った 柚子ゆずの木には、お礼肥れいごえを 沢山たくさん あげました。(後略)〕と記させて頂きました。ならびに、去る 一昨年おととしの11月12日(日)の〔姉の来訪・10〕のブログの中段に、シクラメンの花のことを記させて頂きました。 一昨日おととい、自宅の花壇に 植え替えられた シクラメンに、下の画像の肥料を あげました。

 

 

自宅の花壇の シクラメン

 

 

上のシクラメンに あげた 肥料

 

 

上のシクラメンに あげた 肥料

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日の 自宅の花壇に植え替えられた シクラメンの様子です。 ちな みに、誠に有り難いことに、根付きました。

 

 

昨日の 自宅の花壇の シクラメン

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 

 ときに、去る 昨年の11月16日(水)の【家政婦さんの入院・続報37・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)その家政婦さんによりますと、下の画像の 当家の 庭に植え替えた シクラメンは、葉だけで 花は咲かないだろうとのことでした。

 

 

当家の 庭に植え替えた シクラメン

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 

 ところで、本日になりまして、誠に有り難いことに、当家の 庭に植え替えた シクラメンの花が咲いていました。

 

 

本日の 当家の花壇の シクラメン

 

 

本日の 当家の花壇の シクラメン

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 

 つぎに、本日のシクラメンの花の様子であります。 ちなみに、誠に有り難いことに、花が増えました。

 

 

本日の 当家の花壇の シクラメン

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 さて、去る3月11日(土)の「庭の花・続報26(花壇の花・菊)」のブログの上段に、

「(前略)この繁茂した菊が、上記の画像の右下にうつっています 外来の シクラメンを そばに植えましたら、何故なぜか 枯れてしまいました。

 しかしながら、下の画像のように、その場所から 菊がえてきました。それで、菊は 皇室の花でもあり、大事にしなければならないと 家政婦に話しました。

 

 

当家の花壇に えてきた 菊

 

 

当家の花壇に えてきた 菊

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、本日、誠に有り難いことに、当家の 庭に植え替えた シクラメンの花が咲いていました。 ちなみに、前述致しましたように、繁茂していた菊が、外来の シクラメンを そばに植えましたら、何故なぜか 枯れてしまいました。ところが、その場所から 菊がえてきまして、今日こんにちでは 誠に有り難いことに、シクラメンと共生しています。なお、下の画像の 左側が 菊であります。

 および、シクラメンは、平成19年(2007年)に イスラルの国花として選ばれましたね。 ちなみに、シクラメンの原種は、地中海沿岸に 自生しています。なお、地中海性気候は、夏季少雨であります。したがいまして、シクラメンには 夏に 水を与えることをひかえております。ついながら、日本は 同じ温暖でも 温暖湿潤気候でありますね。

 

 

本日の 当家の花壇の シクラメン

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)