那須 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の8月20日(土)の「赤とんぼ」のブログの上段に、

「(前略)53年前 すなわち 昭和44年の今頃、家族 三人さんにん つまり 母親、姉 そして 当方で 蓼科たてしな・霧ヶ峰に行きました。ちなみに、中央本線で 長野県 茅野の駅で降りましたら、霧のなかでした。そして、バスで 宿泊先の旅館のようなホテルに向かいました。それから、バス停で降りると、美智子皇太子妃(当時)が 車で通るというので 皆が待っていました。それで、当方たちも 約40分待って 美智子皇太子妃(当時)を見送りました。そうして、そのホテルまで 数分以上 歩きました。

(中略)

 なお、去る 7年前の11月5日(木)の『法人マイ・ナンバー』のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、15年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。ところが、当時 当家は 金物業をしていて、毎月 8月20日頃に 請求書の発送がありました。そのために、8月下旬にならないと、母親は 時間が取れませんでした。ついながら、父親は 数年間 続いた 8月下旬の 家族旅行には行きませんでした。すなわち、父親は、自宅で 祖母と待っていました。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、当方も、高校生のときには その請求書の整理 と 帳簿書きの手伝いをしました。

 なお、美智子皇太子妃(当時)は お車の窓から お手を お振りになられていらっしゃいました。( えて、二重敬語を用いました)

 ついながら、その お姿を ハッキリ 覚えております。

 また、去る8月1日(火)の「親戚からの突然の電話連絡・続報53・後編」のブログの下段に、

「(前略)姉によりますと、母親は 美智子皇太子妃(当時)のことが好きだったので、感激して 喜んだでしょうとのことでありました。ファンだからとのことでありました。誠に有り難いことに、姉によりますと、品があったでしょうねとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。但し、姉も、その場にたのであります。

 

 ときに、誠に有り難いことに、天皇陛下御一家が 那須御用邸で 御静養とのニュースが入ってきました。 ちな みに、誠に有り難いことに、天皇陛下の お姿をはいしますと、自然に 涙がこぼれます。何故なぜならば、万世一系で 神武天皇以来 連綿とつながっていらっしゃるからであります。すなわち、「久遠の今」でありますね。

 なお、天皇陛下によりますと、「天気のいいときには 星も とても きれいですからね。いつごろになるか だいぶ前になりますけれども、雅子と ちょうど ここの上のところに テントを張って 一晩過ごしたことがあるんですけれども。寝袋で。(お言葉通り)」とのことでありました。それで、皇后陛下によりますと、「(愛子様は、)まだ 生まれる前でした。(お言葉通り)」とのことでありました。

 ところで、このニュースを拝見して、思い出したことがあります。すなわち、誠に有り難いことに 中学生の頃、母親 や 母親の 二人 ふたり の友達の家族と一緒に、那須ロイヤルセンターに行きました。 ちな みに、上記の理由で、8月下旬であります。なお、このときに 一緒であった 「出口たかし」君という 年下の男子は その後 皮膚のKrebs( ドイツ語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[ えて、平仮名で記させて頂きました]のことであります。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、ドイツ語と同様に、かに[英語では、crabも かにの意味です]という意味も 御座ございます。この組織が かにの形態に似ているというところから、命名されたとのことであります。よって、イメージ療法が 御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)で 亡くなったと聞かされました。御冥福を 心より お祈り申し上げます。

 しかも、母親が、母方の親戚を招待したことも ありました。ついながら、このときには 10名以上になりました。

 また、冬に訪れてこともありましたが、夏とは 全然 違うのであります。すなわち、冬は 風が強くて 雪もあり、しかも、とても 寒いです。 ちな みに、このときに乗った タクシーの運転手によりますと、天皇陛下(当時は、浩宮様)は 素晴らしいとのことでありました。なお、約半世紀前のことであります。

 ならびに、27歳のときの9月上旬に ったときもありました。

 および、40数年前のことでありますが、9月に 両親が 二人 ふたり ったときもありました。 ちな みに、このときは、父親が 車を出しました。それで、1泊の予定でありましたが、日程が過ぎても 帰ってこないのであります。なお、電話連絡があり、霧が深くて 車の運転が出来ないとのことでありました。そこで、もう1泊するとのことでありました。ついながら、最近になって、このことは 家政婦に話しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)