庭の花・続報29(花水木・あの世の両親に) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの4月6日(火)の「庭の花・続報12(花水木ハナミズキ)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の4月30日(木)の『庭の花・続報8』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 昨年の4月22日(月)の【花水木ハナミズキうなぎ蒲焼かばやき・300[カレーうどん・父親の食事])】のブログの上段に、

【(前略)去る 一昨年おととしの5月13日(土)の〖仏花ぶっか(庭の花・両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの4月28日(火)の〘花水木ハナミズキ〙のブログ そして 去る 昨年の4月27日(水)の〘 仏花ぶっか(庭の花)〙のブログのそれぞれ上段に、

〘(前略)自宅の庭に、花水木ハナミズキ(ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木)の花が咲きましたので、その花の写真を、下に掲載させて頂きます。 ちなみに、別名は、アメリカヤマボウシです。この名は、米国(アメリカ)原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから命名されたとのことです。(後略)〙と記させて頂きました。なお、その花屋によりますと、この花水木ハナミズキ綺麗きれいとのことでした。ちなみに、今年も、この 花水木ハナミズキの花が 咲きましたので、その花の写真を 下に添付させて頂きます。

 

 

花水木ハナミズキの花

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。今年も、この 花水木ハナミズキの花が 咲きましたので、その花の写真を 下に添付させて頂きます。

 

 

自宅の庭の 花水木ハナミズキの花

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。今年も、この 花水木ハナミズキの花が 咲きましたので、その花の写真を 下に添付させて頂きます。

 

 

自宅の庭の 花水木ハナミズキの花

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今年も、この 花水木ハナミズキの花が 咲きましたので、その花の写真を 下に添付させて頂きます。 ちな みに、誠に有り難いことに、父親によりますと、綺麗きれいとのことでした。

 

 

自宅の庭の 花水木ハナミズキの花

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今年も、この 花水木ハナミズキの花が 咲きましたので、その花の写真を 下に添付させて頂きます。ちなみに、花水木ハナミズキは 歌の題名にもなっていますね。なお、上記のように、一昨年おととしは 父親によりますと、綺麗きれいとのことでした。

 ときに、去る4月9日(日)の「庭の花・続報27(灯台躑躅ドウダンツツジ・あの世の両親に)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 5年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の『父親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

  つぎに、去る 昨年の5月8日(日)の『庭の花(母の日・あの世の両親に)(令和4年)』のブログの最後に、

『(前略)母親のところにって あの世で 母親が、父親と 一緒に見てくれているものと信じています。(後略)』と記させて頂きました。

 ところで、前述致しましたように 生前 母親が 自宅に入れたいと言っていた 庭の灯台躑躅ドウダンツツジに、誠に有り難いことに、下の画像のように 可愛かわいいらしい 白い花が咲きました。ちなみに、誠に いとおしい花でありますね。そして、上記のように、あの世で 母親が、父親と 一緒に見てくれているものと信じています。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、今年は、上記のように 綺麗きれいと言ってくれた 父親は ません。御冥福を 心より お祈り申し上げます。

 

 

自宅の庭の 花水木ハナミズキの花

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)