母校の校歌 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 10月31日(日)の「衆議院議員総選挙(令和3年)(求む! 保守の再編)」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る 6年前の10月23日(金)の『レクイエム』のブログ の上段 そして 去る 6年前の10月5日(月)の『硫黄島いおうとう』のブログ の下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。この 伝統があり バンカラである 都立高校では、毎年 5月下旬に 合唱祭が開催されます。(後略)」と記させて頂きました。この某・都立高校は、ナンバー スクールであります。そして、その時代の 旧制高等学校の校歌を作曲したのが 、「水のいのち」などの合唱曲作曲でも有名な 母校の音楽教師であった 髙田三郎氏でありました。

 ならびに、母校の某・市立中学校の校歌を作詞したのが、草野心平氏でありました。

 ところが、両氏のことが書かれてある Wikipedia(日本語:ウィキペディア)の箇所を見ましたら、作曲 そして 作詞を担当したとして 母校の名称が記載されていませんでした。そこで、アカウント登録をして ログインして、母校の名称を追加しました。 ちな みに、アカウント登録をして 編集することを行なわないと、パソコンの IPアドレスが表示されてしまうとのことでした。

 および、当方が購入して 持っている 某・歌手のアルバムの情報が間違っていましたので、こちらは 修正しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)