トイレ の 詰まり取り | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の10月2日(月)の「トイレ修理・続報(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る9月19日(火)の『トイレ修理(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)今回は リモコンを持って来ていないので、下見(現地調査)のみ とのことでした。なお、修理が さらに 先に延びてしまいました。上記の排泄介助のかたが、一週間が経過して 来ました。それで、この修理が 延びたことを話しましたら、一回で済ませてくれたらいいのに とのことでした。

 さて、去る6月26日(月)の【原光景(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)の 91歳の母親が トイレ(英語:lavatory)に流してはいけないウェット・ティッシュを流してしまって トイレにまらせた とのことでした。その後の処理が たいへんだったそうです。(後略)】と記させて頂きました。この修理担当のかたによりますと、このようなときには 自社と提携している クラシアンに委託するといい とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、今回は リモコンを持って来て 交換してくれました。ところが、新しい リモコンになって 『おしり』のノズルを出すスイッチ そして  『ビデ』のそれを出すスイッチをそれぞれ押しても、共に 『ビデ』のノズルが出て、『おしり』のそれは出ませんでした。これは、基板もやられているのか と思われました。リモコン、ノズル そして 基板まで  やられていましたら、シャワー・トイレ部分を すべて交換したほうがいいように思われました。このことを話しましたら、取りえず ノズルを交換して様子を見る とのことでした。 ちな みに、『おしり』のノズル と 『ビデ』のそれは セットになっているので、両方交換する とのことでした。しかし、これで治らなければ、リモコン、ノズル そして 新たに シャワー・トイレ部分 すべてを交換することになり、余分な費用が かってしまいます。祈るような気持でおりましたら、誠に有り難いことに ノズルの交換まで で済みました。修理担当のかたによりますと、調査してみなければわからないが、『おしり』のノズルが詰まっていて 水が流れないので、『おしり』のノズルを出すスイッチ そして  『ビデ』のそれを出すスイッチをそれぞれ押しても、共に 『ビデ』のノズルが出たのだろう とのことでした。それで、誠に有り難いことに 基板は大丈夫とのことでした。但し、約9年使用していますので、この基板も 油断は出来ません。

 ときに、前述の 去る9月19日(火)の『「トイレ修理(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)【おしり】のノズル と 【ビデ】のそれは セットになっているので、両方交換する とのことでした。出張して これらを交換すると、金25,000円とのことでした。(中略)リモコンを交換すると、さらに 金10,000円かる(後略)』と記させて頂きました。今回 リモコンの代金は 金5,000円とのことでした。それで、合計の修理代金は、金28,922でした。そして、1年間保証する とのことでした。

 

 

修理担当のかたの道具

 

 

 

 ところで、前述の 去る9月19日(火)の『トイレ修理(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)このシャワー・トイレは、自宅に3台あります。それで、出張してもらうわけでありますから、もう2台も点検してもらうことにしました。(後略)』と記させて頂きました。ところが、他の2台のシャワー・トイレは 共に10年を経過していないので、回路がはずれなくて 点検出来ない とのことでした。今回 修理した シャワー・トイレは 点検することが出来て、回路が変わったとのことでした。この『回路がはずれる』 そして 『回路が変わる』という言いかたは この会社の専門用語のようであり、よく分かりませんでした。それは 兎も角ともかく、点検が済みますと、『回路が変わる』 という言いかたをしていました。

 

 さて、前述の 去る9月19日(火)の『トイレ修理(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る9月4日(月)の【リハビリテーション・12】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、本日 すなわち 11月10日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・1090(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)父親が 便器に ティッシュ ペーパーを流して トイレを詰まらせてしまいました。 ちなみに、一人ひとりの家政婦が トイレに ティッシュ ペーパーを置いていたからであり、もう一人ひとりの家政婦によりますと、トイレに ティッシュ ペーパーを置くべきではないとのことでした。なお、父親は 認知症ですので、20年間 トイレについて 変なことは していないと繰り返すばかりであります。ついながら、便器に 手を突っ込んで 処理しようとしましたが、無理でした。また、家政婦は 水道屋でしたが、分からないとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。それで、緊急で 通信販売で 「トイレ の 詰まり取り」を購入しました。そして、本日、届きました。 ちなみに、「お急ぎ便」にしても 当日一杯の到着になってしまします。以前も そうでしたが、午前中指定にしたほうが 早く届きます。そのため おく れて、午後0時18分に 届きました。なお、価格は、¥1,264円(税込ぜいこみ)でした。ついながら、この「トイレ の 詰まり取り」を用いて 10回以上 試行しても 詰まりが改善しなかったので、これは 業者に委託しなければならないかと思われました。ところが、汗をかいて 行ないましたら、誠に有り難いことに 詰まりが通りました。なお、コツは、「トイレ の 詰まり取り」を ゆっくり押し込んで 素早く抜くということであります。

 

 

購入した 「トイレ の 詰まり取り」

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)