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さて、浄土真宗では 「献杯」と言わないのであります。 因 みに、火葬所から戻ってきまして、会食がありました。なお、その挨拶を 喪主として するように言われましたので、その内容の要旨を 下に記させて頂きます。
すなわち、
「本日は、御多用であらせられるにもかかわらず、父親の告別式 そして 初七日の法要に 御出席頂き、に お越し頂き 御会葬 そして 御焼香を賜り、誠に有り難う御座います。
これ迄 、お正月の お節料理 や 両親との外食のときには 両親が食べて 当方は 同席するのみでありました。すなわち、見ているしか他にありませんでした。両親は お寿司が好物でありました。陰膳として 両親と共に食べて頂きまして 両親も喜んでいると存じます。
『菜食療法』は、飽くまでも R.A.(英語:rheumatoid arthritis)(文章記載当時の名称は 慢性関節リウマチですが、平成18年4月から 関節リウマチと呼称が変更されました)の患者さんの 食事療法であります。因みに、マスク着用義務のような 全体主義では 決して ありません。すなわち、御健康な お方 には、それに 相応しい食事が あると存じ上げます。」以上であります。すなわち、火葬所から 戻ってきて 午後1時半過ぎの遅 い昼食でありますので、簡潔に 三点のみ 伝えました。 因 みに、一昨々日 すなわち 3月17日(木)の「父親の告別式(家族葬)」のブログの下段に記させて頂きましたように、当方は 料理に 一切 手を付けませんでした。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
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