父親の薬(神経科)・25・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月11日(水)の「父親の薬(神経科)・25・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る10月18日(金)の『郵便局員との会話・続報2(愛国・国益)』のブログの下段に、

『(前略)去る 4年前の11月8日(日)の【白衣】のブログ の上段に、

【(前略)過日、近くのスーパー・マーケット(英語:supermarket)に、親のために 買い物に行きました。ちなみに、警備員をなされておられる読者の おかたへの返信(メッセージ)でも伝えましたが、誠に有り難いことに、このスーパー・マーケットの警備員のかたには、必ず こちらから挨拶致しております。

 

 学部生の頃、母校の生理学の助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)から、学部生に 絶対に白衣で外に出てはいけないと言われました。白衣は不潔であるからとのことでした。ところが、食品を扱うスーパー・マーケットに、堂々と 白衣を着て 買い物に来る女性たちがいます。毎回のように、度々たびたび 見けます。生理学の実験用の白衣でも注意されるのですから、臨床の白衣でしたら 尚更なおさら御座ございますね。そこで、以前 すなわち 去る8月27日、このスーパー・マーケットの店長への直行便に、同じ医療関係者として恥ずかしいとのむねを記載致し、投函しました。そして、また 今回も、当方の会計の前に 白衣を来ている女性がいましたので、会計に 丁重に話しました。すると、その年配女性の会計によりますと、白衣を着たまま来る女性は多いとのことでした。晩秋である 今の時期は 比較的 食中毒が少ないと言われていますが、前述の夏でしたら、そうは言っておられません。さらに、文具店にも、白衣を着たまま買い物に来る女性がいました。それで、この文具店の男主人に、昔と違い 日本人の道徳心が低下しているのでしょうか と話しましたら、誠に有り難いことに、同意してくれました。当然のことながら、医療関係の学校では 教育されていますから、あとは本人の自覚の問題で御座ございます。忙しいから 白衣を脱いで外出できない ということは理由にならない、と言われております。

 大学受験のときに、共通一次試験(当時の名称・現在では、センター試験ですね)の社会科では、二教科選択の内の一教科に 倫理・社会を選びました。倫理的行動の規範を一言でえば、自分がしてもらいたくないことは、相手に行わないようにしようということであると思われます。これらの白衣を着た女性たちは、当然 白衣がどういうものであるかを知っているはずであります。食品を扱う店に その白衣を着た同業の女性が入ってきたら、これらの女性たちは、どう思うでしょうか。これは、感性の問題でもあります。去る昨年の10月7日(火)の〖ボランティア・地域医療〗のブログ の上段に、

〖(前略)子曰わく〘己の欲せざる所、人に施すことかれ〙(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、孔子は、前述の倫理的行動の規範のことを こう述べています。母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会の学部生の方々かたがたには、このことを伝えて来ました。なお、去る9月29日(火)の〖姉の旅行〗のブログ の上段に、

〖(前略)某・予備校の講師が、東大に入学して4日間も浮かれているようなやつは大馬鹿者だと話していたのが思い出されました。(後略)〗と記させて頂きました。白衣を着ることに優越感を感じていて 外出するのであれば、大馬鹿者で御座ございますね。根本的には、本人に気が付いてもらうしかありませんね。(後略)】と記させて頂きました。

 また、去る10月15日(火)の【訪問看護(父親)・38・前編】のブログ そして 去る10月15日(火)の【訪問看護(父親)・38・後編】のブログなどに、訪問看護師のかた(所長)のことを記させて頂きました。そして、その郵便局で、この訪問看護師のかた(所長)から 声をけられました。ところが、この訪問看護師のかた(所長)が 白衣を着て この郵便局に来ていました。ちなみに、これは、上記のように まったく 感性の問題でありますね。(後略)』と記させて頂きました。そして、なんと 驚くべきことに、上記の薬剤師も 白衣のままで 訪れました。(後略)」と記させて頂きました。事前に すなわち 月曜日 と 火曜日も 休診日なので、先週の日曜日の 午前9時頃に、本日 お薬をもらいに行くことを 電話連絡しました。ちなみに、留守番話になっているか と思いましたら、日曜日であるにもかかわらず、その神経科医の奥方が 出ましたので あわてました。なお、家政婦との話で、掃除などに来ているのかもしれない との内容になりました。ついながら、上記のように またしても 時間がかり、ヘルパー(日本語:家政婦)には 金8,640円という 余分な 手当てを あげなければなりませんでした。ちなみに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、父親から 結婚式の写真を捜してくれと言われて 出発がおくれた とのことでした。

 

 

上記の神経科医師の処方による 某・薬局の領収書(本日 すなわち 12月11日[水]の日付が記されています)

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)