歯科・外来受診の付き添い・6・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 7月25日(木)の「歯科・外来受診の付き添い・6・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、下の画像は、本日 すなわち 7月25日の義歯の管理です。 ちなみに、上記のように 左下顎の歯茎はぐきに 義歯性潰瘍と診断されています。なお、その歯科医によりますと、swelling(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。腫脹のことで 御座ございます) と excoriation(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。擦過傷のことで 御座ございます)が認められる とのことでした。それで、その歯科医は、「痛みますよ」と言いながら、

義歯性潰瘍の患部に レーザー照射 すなわち その患部を焼いて 潰瘍面を凝固させていました。このことは、ヘルパー(日本語:家政婦)が指摘していました。なお、時間がかり、ヘルパー(日本語:家政婦)には 金7,640円という 余分な 手当てを あげなければなりませんでした。ついながら、父親によりますと、この歯科医の奥方も 歯科医とのことでした。但し、診療室に 奥方の姿は ありませんでした。

 

 

義歯の管理(本日 すなわち 7月25日の日付が記されています)

 

 

 

 なお、下の画像のように 歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏が 3本 処方されました。 ちなみに、上記のように 処方箋が発行されまして 院外薬局で入手しました。なお、誠に有り難いことに 上記のように 苦労して 受診したことを 父親が喜んでくれました。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)との話で、この歯科医は 先代からの施設を使用しているのでありますが、もう少し掃除がなされているといいね との内容になりました。また、受付は 話を聞かないので 教育されているといいね との話になりました。 ちなみに、御承知のように、歯科医を選ぶ基準があります。すなわち、これらの受付の対応 や 清潔さは、含まれています。さらに、前述致しましたように、バリア・フリー(英語:barrier-free) や 冷房への配慮も関わって来ると思われます。

 

 

歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)