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さて、 去る 4年前の1月14日(水)の「『三つ子の魂百まで』の教育」のブログを記させて頂きました。 因 みに、三歳迄 は、母親との二者関係とされています。勿論 父親が居たとしても、子供にとりましては 母親との二者関係なのであります。そして、三歳を過ぎると、父親が入ってきて 三者関係になるとされています。
ならびに、 去る 一昨々年の10月20日(火)の「父性と母性」のブログの中段やや上に、
「(前略)母親が emotional availability そして 以心伝心を発揮させる為には、父親の精神的、身体的 そして 経済的な支持が必要であります。母親が子育てをするにあたり、その愚痴を聞くことも父親の働きとされています。去る10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ と 去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、
『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々二人に委託されて、行って参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・』と お伝え申し上げましたボランティアで、これらの父兄(保護者)が子育てをするにあたり、その愚痴を聴いて来ました。これらの保護者の中で、母子家庭の子供もいました。前述の父親の働きがありません。このような場合には、このボランティアが、父親の働きを行うことがありました。(後略)」と記させて頂きました。
ときに、男女が どんなに愛し合っていて 仮に 駆け落ちしたと致しましても、二者関係では 決して うまくいかないようになっているのであります。何故ならば、上記のように 母子であると致しますと、第三者である 父親 か それに準ずる存在が必要になってくるからであります。すなわち、精神的、身体的 そして 経済的な支持をしてくれる存在であります。 因 みに、この話を致しましたら、誠に有り難いことに 既婚である 73歳の ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)は、納得して 頷いてくれました。
ところで、三者関係を考えますときに、「三人寄れば文殊の知恵」という諺が思い出されます。なお、この文殊菩薩に因 ませて頂きますと、去る 昨年の7月29日(日)の「観世音菩薩(父親の食事)」のブログの上段に、
「(前略)阿弥陀三尊は、仏教における 仏像安置形式の一つであります。 因みに、阿弥陀如来を中尊とし、その左右に 左脇侍の観世音菩薩 そして 右脇侍の勢至菩薩を配する 三尊形式であります。(後略)」と記させて頂きました。そして、釈迦三尊も、釈迦如来を中尊とする 仏教における 仏像安置形式の一つであります。但し、両脇侍と致しましては 一定でなく その一つと致しまして、左脇侍の文殊菩薩 そして 右脇侍の普賢菩薩を配します。なお、この普賢菩薩は、蓮華座を乗せた 六牙の白象に 結跏趺坐して 合掌する姿で描かれる姿が 最も一般的であるとされています。序で乍ら、当方も、東京上野の東京国立博物館で、この普賢菩薩像の絵を見たことがあります。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
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