男性看護師 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 某・ボランティアで紹介されて、2年前、すなわち、平成24年10月21日【日】から、無償で、祈り乍(なが)ら診(み)ている独身男性看護師(46歳)の方(かた)が見えます。(^O^)

 若い頃、佐川急便に務めていましたが、上司が顧客にはいいが、自分にはやくざのように怖かったとのことで御座います。この若い独身の頃、年上の27歳の主婦と不倫をしたとのことでした。

 そして、この方(かた)は自衛隊にも務めていましたが、約20年前、准看護師の資格を取得(と)りました。当初、及川(おいかわ)という看護師の上司から言われたことが、未(いま)だにトラウマ(英語: psychological trauma)(心的外傷)になっている、とのことで御座います。

 テレクラで知り合った、救急の女性医師と援助交際をしたとのことでした。


 その後、職場を転々としたとのことで、半年前、某・徳洲会Hp.(英語:hospital[ホスピタル]の略です。以下、Hp.と記させて頂きます。)を辞(や)めて、某・済生会Hp.に務めました。2チャンネルで、2人から罵倒(ばとう)されたから、とのことでありました。この2チャンネルのことは、警察に通報したが、受理して貰(もら)えなかったとのことでした。対処として、弁護士やネットの第一人者を使おうと思ったとのことでした。話しは聴いていましたが、この転職は、本人の判断によることです。転職してから、某・徳洲会Hp.を辞めるときに、引き留められたとのことで、本人は辞めたことを後悔していました。しかし乍(なが)ら、後(あと)からわかることですが、このときの状況は、後悔しているどころではなかったのです。新しい職場のこともいろいろ聴かされましたが、一時よりは5倍大丈夫になったと伺っていましたので、安心していました。

 その新しい職場には、数歳年下の、本人が言うにはロボコップ(映画のキャラクター)のような上司(女性看護師)がいたとのことでした。周囲のスタッフ達は優しかったが、これには裏があったとのことでした。そして、最近、自分の方(ほう)から辞めるように仕向けられたとのことで、この12月一杯で解雇になるとのことでした。ボーナスは出る、出なきゃ困るとのことでした。上司から、「20年、看護師をやっていて、この程度?」と言われたとのことであります。

 半年前、職場が変わったので、初心にかえって努々(ゆめゆめ)抜かりなく励んで下さいとの旨のことを、祈り乍(なが)ら伝えましたが、この半年間、この方(かた)は、異性とデートしたり、合コンしたりしていたとのことでした。去る9月に、一歳年上の女性と富士山登山をしたとのことでありましたが、この女性は我儘(わがまま)だったとのことでした。。この頃、度々、デートをするとのことで、万円単位のぉ金の無心(むしん)をされました。また、先月、すなわち、11月に、既婚者の営業幹事を含めた男性3人対東大大学院迄卒業しているという秘書で、弁理士の斉藤(さいとう)あきこ、そして、安藤という女性2人で、品プリにて合コンしたとのことでした。更に、杏林大学の知人から別の女性を紹介されるとのことでした。そして、某・一般社団法人の菅原寿子という看護師からいじめられているとのことでした。

 それから、J.R.南武線に乗っていて、隣に座っていた女性に声を掛(か)け、J.R.武蔵溝の口駅で降りたので、一緒に降りればよかった、惜(お)しいことをした、とのストーカー紛(まが)いのことを言います。

 この半年の間で、某・勉強会に行(い)っていたが、同じ参加者の女性を食事に誘って、会の主催者から、もう来ないで下さいと言われたとのことです。

 

 この方(かた)がみてもらった臨床心理士からは、A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で御座いますし、お読み下さっている方々[かたがた]に影響をぉ与えすることの無いように、日本語で綴[つづ]ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害のことで御座います。)と言われているとのことです。


 この方(かた)は、自分のことを投影(英語:projection)(心理学用語)している、とも思われるので御座いますが、坂本龍馬や野球選手・イチローのことをA.D.H.D.と言っています。


 A.D.H.D.のことを知りたいという本人の希望がありまして、また、求められて、平成18年4月号からのバックナンバーを含めた貴重な心身医学の月刊誌を、今月、すなわち、12月号迄、毎月郵送しています。併(あわ)せて、哲学に因(ちな)んだ月刊誌も平成24年12月から郵送しています。


 本人によると、勤務していたHp.で、短時間で済む手術なのに、10時間も掛(か)かるのはおかしいとの旨のことでした。また、造影剤(画像診断の際に画像にコントラスト[英語:contrast][対照]を付けたり、特定の組織を強調して撮影するために患者さんに投与される医薬品のこと。)で死に至らしめているとの旨のことでした。

 アルバイトで行(い)ったHp.の院長が過失で、患者さんを亡くしたが、そのとき自分は何も言えなかったとのことでした。


 本人も言うことですが、depression(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座いますし、お読み下さっている方々[かたがた]に影響をぉ与えすることの無いように、日本語で綴[つづ]ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。うつ[敢【あ】えて、平仮名で記させて頂きました。]のことで御座います。depressionのことは、去る10月22日(水) の「セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)」のブログ で記させて頂きました。)とのことです。


 前述致しましたように、某・ボランティアで紹介された方(かた)でありまして、この方(かた)を紹介した女性看護師から、当方の携帯電話番号を教えて欲しいと言われ、同じ、講習会の救護係のボランティア(委嘱されました)をするので、「特別にぉ伝えしますが、他の方(かた)には伝えないで下さい。」と申し、了解しますとのことで約束して伝えましたが、当方に無断で、この独身男性看護師(46歳)に携帯電話番号を教えてしまいました。

 そのため、2年前、すなわち、平成24年10月21日【日】から、毎日、朝も夜も24時間、電話が掛(か)かって来て、一回の電話に三時間を超えるときもありました。一時間を超えることは当たり前で御座います。日に10回以上、電話が掛(か)かって来ることがあり、年間で600回以上掛(か)かって来ました。テレビをつけ乍(なが)ら、電話して来ます。ワン切りのときもあり、相手に自分の存在を示す為の目的なのだそうで御座います。数秒鳴らして切られたときには、途中で、女性から着信があったので切ったとのことでした。昨夜も、2回、更に、今朝も2回掛(か)かって来ました。この方(かた)の記録用紙のみで、A4用紙で、400枚を超え、更に、B5の30枚のノート11冊を超えました。

 ネガティブ(英語:negative)なことを記させて頂きましたが、お読み下さいます方々(かたがた)の御負担を考えさせて頂きまして、お伝えさせて頂きますことは、全体の一部で御座います。


 某・ボランティアの事務局長の方(かた)との話しで、この方(かた)には、本人にとって新しい場であってもすぐに自分がその場の司令塔であるということも含めた誇大妄想(英語:grandiose delusions)も認められ、しかも、上司を無視して司令塔の如(ごと)く実行してしまうとのことで御座いました。


 都立Hp.、そして、3校の医科大学附属Hp.と大学医学部附属Hp.の看護師採用試験(この中の一つの試験は12月20日)を受けるとのことでした。 大学医学部附属Hp.の方(ほう)は多額の借金があって、最近、附属Hp.の一つが閉院したが、受けるとのことでした。

 本人によりますと、東京医科歯科大学が潰(つぶ)れるとのことでしたが、国立大学法人であって、親方日の丸であることを伝えましたら、私立と思っていたとのことでした。


 この方(かた)には、同情して貰(もら)いたいという気持ちもあります。同情して貰(もら)いたいという気持ちが強いと、同情して貰(もら)うような運命を引き寄せるとも云われています。


 当初から、この方(かた)は、職場では無理と言われ乍(なが)ら、将来、危機管理団体を立ち上げて、独立したいとの夢を話していますので、妄想(英語:delusion)で終わらないように、この方(かた)が前述のように紆余曲折(うよきょくせつ)して尋ねて来るときに、指標として、この目的を再確認するように、心より祈り乍(なが)ら、繰り返し繰り返し伝えております。本人によりますと、この目的を達成するためには、当方の母校の医科大学に就職することだ、とのことで御座います。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)