『呼吸を大切にするヨガ』っていいですよ~(^^) | その痛みは背骨のゆがみが原因?40歳からのやさしい背骨ケア《阪神香櫨園・夙川・芦屋・西宮》

その痛みは背骨のゆがみが原因?40歳からのやさしい背骨ケア《阪神香櫨園・夙川・芦屋・西宮》

阪神香櫨園で女性を中心に施術を行うカイロプラクティック院。40歳を迎えると身体のあちこちに痛みを感じ始めます。頭痛や生理痛も背骨のゆがみと関係があるんですよ。背骨のゆがみを整える事で痛みの起こりにくい健康な身体をサポートしています。

image 

手の指が組めるように

足の指が組めますか?

 


こんな感じに組めますか?(写真お借りしました)

 


 私は
 足の指短い??と感じるくらい
いう事を聞いてくれず…
「イテテッ!」…組めません。
 

 

今日は事務仕事の合間に

「呼吸を大切にするヨガのレッスン」に行ってきました。

 

 

image

 

 

阪神香櫨園(こうろえん)駅すぐ

カイロプラクティックむすび

 

更年期を不調なく迎えて頂きたい!

「背骨のメンテナンス専門家」

いじりえりです

 

 

あまり自慢ではないのですが

私カラダが硬いんです。

そしてヨガも得意分野ではありません。

 

以前ホットヨガに通っていた時も

ちょっと苦手意識がありながら

運動の為に通ってました。

 

 

まわりの人と同じようにポーズが出来ない事もあり

頑張ろうとすると変に力が入ってしまったり…

呼吸を止めていたり…

ポーズをとる事に一生懸命になり過ぎて

リラックスできない状態でした。

 

 

今回は

『呼吸を大切にするヨガ』

『プライベートレッスン』という言葉に心がひかれ

ヨガ講師のメイさんレッスンを受けてきました。

 

 

初めてのプライベートレッスン♪

いいですよ~

 

 

プライベートレッスンだと

私のカラダに合わせて

レッスンをしてくださいますし

他の人のポーズも気になる事が無いので

自分に集中できます。

 

 

私は仕事柄前かがみの姿勢が中心で

矯正する時には呼吸を止める事もあり

呼吸が浅い状態になってしまってます。

 

呼吸が浅いと

筋肉も硬くなり、リラックスできなく

疲れやすくもなります。

 

呼吸だけに集中して

時間を作るって案外難しいんですよね。

 

 

今日は初めてと言う事もあり

呼吸を中心にレッスンをして頂きました。

高度なポーズは苦手なので

私にはピッタリ!

 

 

呼吸が深くリラックスして行えれば

気持ちも和らぎ

カラダも楽になります。

 

 

心とカラダをつなぐのは「呼吸」だそうです。

呼吸って簡単なようで難しい

 

 

時間をかけて

体勢や動きを変えながら

呼吸に意識を集中できました。

 

 

ヨガを行う前と後では

「吸って~吐いて~」の呼吸が深くなり

呼吸時間が2倍になりました。

 

 

肋骨(ろっこつ)の下の部分にある

横隔膜(おうかくまく)がとっても柔らかくなりましたよ。

 

 

そして

私の足が冷たい!から…と

末端冷え性を克服するポーズを教えて頂きました。

 

足の指組みはこんな感じです。

メイさんのブログより→☆☆

 

本当にびっくりするくらい痛かったんですが

終わった後は

1本1本の指が解放され

 

ヨガの後

仕事で1時間30分程歩いたんですが

足先は夜までずっとポカポカでした。

 

最近足が冷たいな~と感じていたんですが

ちゃんと動かしてあげれば

血液循環もとっても良くなります。

 

次回のレッスンまでにちゃんとできるように

毎日復習しま~す。

 

 

 

呼吸を大切にするヨガ

メイ ヨガ スタジオのホームページは

こちらから→☆☆☆

 

大阪の江坂駅からも近く

スタジオはとっても静かで

リラックスできる空間ですよ~

プライベートレッスンもおすすめです♪