季節の変わり目、特に寒くなる時期、「ギックリ腰」に気を付けて! | その痛みは背骨のゆがみが原因?40歳からのやさしい背骨ケア《阪神香櫨園・夙川・芦屋・西宮》

その痛みは背骨のゆがみが原因?40歳からのやさしい背骨ケア《阪神香櫨園・夙川・芦屋・西宮》

阪神香櫨園で女性を中心に施術を行うカイロプラクティック院。40歳を迎えると身体のあちこちに痛みを感じ始めます。頭痛や生理痛も背骨のゆがみと関係があるんですよ。背骨のゆがみを整える事で痛みの起こりにくい健康な身体をサポートしています。

健康であり続けて頂く為の

お手伝いができる

カイロプラクターの「むすび」です

 

お客様に

もぎたてのみかんを頂きました。

お家でできたそうです。

甘酸っぱくて

とっても美味しかったぁ!

風邪予防はビタミンですね(^^)/

いつもありがとうございます。

 

秋から冬にかけて

調子が悪くなられる方が増えます。

その一つがぎっくり腰。

 

ギックリ腰をする時って

朝が多いのです。

顔を洗ってる時、

お風呂の掃除をしている時、

ゴミ出しの時…。

 

なんでこれくらいで??

 

朝、目覚めた時筋肉は

カチコチの状態です。

身体がほぐれていない時に

身体をひねってしまうと負担がかかり、

グキッ‼と腰に痛みが走ってしまいます。

 

腰は

前に曲げたり、

後ろに反ったりの動きは得意です。

 

しかし、

ちょっと斜めにひねると

負担がかかりやすい

構造になっています。

 

例えば、

 

・顔を洗った後、

壁にかかっているタオルを

取ろうと斜め上を向いた時!

 

・ごみを出す時に

斜め奥に置こうとした時

 

・洗濯物を干す時に後ろに置いてる

カゴの中から洗濯物を取ろうとした時

 

ちょっと身体をひねっただけなのに!

と思いますが、

背骨にゆがみがある状態で腰をひねると

背骨のゆがんでる部分が圧迫され、

負担がかかってしまうのです。

それがギックリ腰。

 

背骨にゆがみが無く

正常な方は

ギックリ腰はなりにくいです。

 

背骨にゆがみがあり、

腰に負担がかかる姿勢になっている方は

要注意ですよ。

 

一度痛めてしまうと、炎症が残り、

すぐには良くならない場合が多いので、

そうならない為にも

日頃からの背骨のケアは

大切なのです。

 

ちょっとした予防方法として、

 

目が覚めたら、

お布団の中で30秒位

伸びをすることがおススメです。

伸びながら身体をゆらゆら揺らすのも

良いです。

 

お布団の中で
筋肉をほぐしてあげてから起きると

筋肉も少し柔らかくなり、

起きてからの行動に負担が

かかりにくいです。

 

一度やってみてください(^^♪