みちのく一人旅 その弐 | 風呂敷メーカー「むす美」山田繊維株式会社のブログ

風呂敷メーカー「むす美」山田繊維株式会社のブログ

京都の風呂敷(ふろしき)メーカー「むす美」のブログです。

オリジナル風呂敷
風呂敷の使い方 等々
風呂敷に関すること、お気軽にお問い合わせくださいませ。

「みちのく一人旅 その弐」

おおきに~♪ 風呂敷@むす美(むすびby山田繊維)の飯田です。





先月のみちのくひとり旅続編でございます。



旅から早や壱か月以上が経ちました。
ワタクシが旅したときは、暖冬の影響か雪が少なかったようです。
それでも普段、京都にいるとなかなかこれほど雪深い景色は見れないので
車窓から見える雪景色に魅とれていました。



飯田.001.2月




車窓からの景色といえば、初日の出も車窓から拝むことができました。
日本晴れのとても美しいお正月でしたね。




飯田.002.2月





そんなわけで電車を乗り継ぎ、たどり着いたのが会津の地です。
大内宿という昔の宿場町で茅葺屋根の民家が立ち並ぶ風景は、
雪を伴いとても風情がありました。





飯田.003.2月



飯田.006.2月




そこの名物というのがねぎそば。
文字通り、蕎麦にねぎが一本乗っかってでてきます。




飯田.004.2月





お箸を使わずにねぎだけで食べるのです。
これがまた、、、意外と食べれるもので。
ねぎももちろん食べます。
新鮮なねぎは美味しいなぁなんて食べてましたが、
最後は辛くて食べきれませんでした。
お店を出ると当然、口の中ねぎの香りでいっぱいでした。。。





大内宿の最寄駅は湯野上温泉駅。
駅のそばに足湯もあります。
駅の厩舎が茅葺でこちらも趣がとてもあります。




飯田.005.2月





この日の夜は会津の酒場で地元の方と飲み明かしました。
とても暖かい方々ばかりで美味しい日本酒をご馳走になりました。




そして泊まったホテルに山田繊維の風呂敷が飾られていました。
和音シリーズの花氈という柄です。




飯田.007.2月




なぜにこの柄かはわかりませんでしたが、こちらもとても趣がありました。
ふと旅先で見つけた山田繊維の風呂敷。嬉しくなっちゃうもんです。



会津は町並みもとても美しく、銘酒を製造する酒蔵もたくさんあります。
素晴らしきこの街にまた行きたいな、とブログを書きながら改めて感じました。







それでは、また来月に!風呂敷のむす美(むすび)・山田繊維の飯田でした!