風呂敷メーカー「むす美」山田繊維株式会社のブログ

京都の風呂敷(ふろしき)メーカー「むす美」のブログです。

オリジナル風呂敷
風呂敷の使い方 等々
風呂敷に関すること、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    ***風呂敷 むす美 スタッフブログ***


   風呂敷には物語があります。


              風呂敷にはアイデアがあります。 


            風呂敷には人と人を結ぶ力があります。









◇むす美 instagram



テーマ:

「新たな京都観光コース!?第四弾!!秋の京都を満喫!美術館、博物館めぐり」

 

おおきに~☆風呂敷「むす美」 の小川です!

 

 

 

 

皆様、むす美展 には足を運んでいただけたでしょうか??

 

小川も土曜日に少し顔をだしてきました^^

 

もし、ご来場いただけなかったとしても!!

 

京都むす美で、新商品を展開中です(*^▽^*)

そしてミナフェアも開催ちゅうですので、ぜひぜひ足をお運びください!!

 

 

 

さて、さて、

小川が、むす美展に遊びに行った日は

 

秋の京都、芸術の秋!を楽しむ一日でした!!

 

 

みなさんご存知ですか?

秋の京都は紅葉狩りだけじゃないんです!

味覚がりだけでもないんです!!

 

 

京都は常、博物館、美術館、特別展がいたるところで

 

開催されているので、探せば、なにかしらは芸術に触れることができます!!

 

 

 

この日は下記をすべて回りました!!!

 

 

オードリーヘップバーン展 @京都大丸

 

むす美展           @京都文化博物館

 

パリマグナム展       @京都文化博物館

 

伊砂利彦展         @京都文化博物館

 

むす美展(第二会場)           @京都むす美

 

ぼくらが日本を継いでいく展 @京都高島屋

 

 

んーーーー!!小さい京都だからなせる技!!

一日にこんなに回りきるなんて(しかも全部徒歩で回れる)なんて!!

 

贅沢!!(笑)

 

 

もう終わってしまった展示もありますが

 

この中で小川おすすめは・・・

 

 

 

ダダン!!

 

 

ぼくらが日本を継いでいく展 @京都高島屋

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/bokuraga.html

 

 

無料です!!(笑)

 

 

というより普通に面白い!

 

古典の琳派と

現代のアニメをコラボさすという、異質な絵が

なんともいえないかんじで。。。

 

なじんでいるものもあれば、

こればちょっと。。。というものまで(笑)

 

そして、ミクちゃんがかわいい・・・(*^▽^*)

 

25日まで開催しているので

皆様、お近くに寄られた際にはぜひ足を運んでみてください★

 

ついでに、むす美京都店へもぜひお立ち寄りくださいね♪

 

では芸術の秋、京都をお楽しみください~!!!

 

 

 

京都の風呂敷メーカー むすび(by山田繊維㈱) の小川でした☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おおきに~。風呂敷専門店むす美(by山田繊維㈱)開発部の石原です。

みなさまむす美展「包むデザイン」はお越しくださいましたでしょうか。

明日土曜日まで開催中ですのでぜひおこしください!

今回は文化博物館別館とむす美 京都での2会場での開催です。

 

 


かわいいもの、おもしろいもの、上品なもの、おめでたいもの。。
今回も様々なふろしきが発表となりました。

開発部では企画はもちろん、パッケージや商品撮影も行っています。
今回のカタログ(SP)も石原が作成しました。もちろん撮影も全て行いました!
今回は撮影総数ボツも含めて4000枚!!!!カメラマンさんにしてみれば少ない方ですよね。約1ヶ月毎日撮影しては編集、の日々。

9月展ということで今回は秋~冬にむけてのシーズンものもございます。
ちょうむすびシリーズの100 ミナ ペルホネン ウール―。



こちら8月の猛暑真っただ中に撮影を行いました。
ふろしきは通年でお使いいただけるよう、撮影モデルさんには長袖または七分袖のものをお願いしています。
ウール―は特に冬を意識したイメージだったので少し厚着で。おつかれさまでした!

この撮影モデルさん、というのはむす美 京都のスタッフなんです。(これまでお店がなかったころは
私の友人にモデルをお願いして土日返上で撮影したものです。。大変だった。)

お店のある三条界隈を歩きながら商品にあった背景をみつけては撮影。
太陽の降り注ぐ中、暑い暑い言いながらの撮影でした。

私の撮影スタイルはアームカバーに帽子は必須。カメラの画面をみるのにも(反射しちゃうので)帽子は欠かせません。笑

 



 

中での撮影もがんばりました!

 

 

お重にちらし寿司を詰めて撮影しました^^

こちらは70ハレ包み。パールを使用し、おめでたい雰囲気。

 

そんなこんなで様々なシーンを想定してたくさん撮影し、中でも選りすぐりのものをカタログに掲載しました。
ぜひじっくりご覧いただき、「ふろしきってこんなふうにも使えるんだなあ」と思っていただけると幸いです。

 

【京都/KYOTO】 ※2会場ございます
  ・会期  9月13日(水)~16日(土) 
  ・会場1 京都文化博物館別館 (時間/10時~18時 最終日は~16時)
       京都市中京区三条高倉
  ・会場2 むす美京都 (時間/11時~19時)
       京都市中京区三条堺町


【東京/TOKYO】
  ・会期  9月26日(火)~28日(木)
  ・会場  代官山ヒルサイドテラス  アネックスA (時間/10時~18時)
       東京都渋谷区猿楽町29-21


それではまた。
風呂敷専門店むす美(by山田繊維㈱)開発部の石原でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「新たな京都観光コース!?第三弾!!夏の京都を満喫!宮川町のビヤガーデン」

おおきに~☆風呂敷「むす美」 の小川です!

 

 

 

 

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか!?

 

小川は、なんと、宮川町のビヤガーデンへ行ってまいりました!!

 

 

 

上七軒のビヤガーデンは有名ですよね~!!

一度行ってみたいと思っていたのですが

 

 

予定があわず、

今回は宮川町へ!!

 

 

 

宮川町歌舞練場(歌舞練場が何個もあること自体をしらなかった小川・・・(^_^;))

の横に特別に会場が設けられ、

 

 

提灯に灯りがつき・・・

いい雰囲気!!!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

また、歌舞練場の前には置屋があり

ビヤガーデンが始まる前でも舞子さんが出入りされるので

舞子さんをみることができます(≧∇≦)

 

 

置屋の前には映画「舞妓Haaaan!!!」でおなじみの

カメラ小僧たちも一緒に見れるという、面白い光景が見れました!!

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

さて、いよいよビヤガーデンの開始です!

時間より少し早くお弁当が配られ、

今回のお弁当は・・・

 

㐂久屋さんのお弁当!

http://www.kikuya-komai.com/

 

 

 

 

お、おいしそう・・・(●´ڡ`●)

 

お!おいしい・・・♡♡

 

そしてビール飲み放題(*^▽^*)

し、幸せ!!

 

と、舌鼓をうっていると・・・

 

 

来ました~~!!マイコチャン!!。:.゚ヽ(^∀^。)ノ゚.:。 ゜

 

 

 

 

 

か、可愛い!!!

 

 

そして、グループごとに一人ずつ回ってきてくれる!

写真もとってくれる!

お話しもしてくれる!

 

17歳!!!!?

 

可愛い!!!

 

おぼこ!!!!!

 

芸子さん、22歳!?

 

若っ!!!!

 

 

あー舞子ちゃんが可愛くてマジでいやれる。。。

 

最後にはステキな舞も踊ってくれて。。

 

 

 

 

 

贅沢な夏休みでした!!(>▽<)

 

まだ8/31までしているそうなので

間に合う方は是非!!

 

 

 

 

 

9月に京都に来られる予定をしておられる皆様にはこちら!!!

↓↓↓

 

むす美の新作展示会が9/13~9/16に京都文化博物館にて開催されます!!

一般入場が可能ですので、お近くに寄られた際にはぜひお立ち寄りを!!

 

今年は4月にOPENした、むす美京都店も会場となっております(^O^)

お着物でご来場または、風呂敷持参で、風呂敷を一枚プレゼント特典もあります(*^▽^*)

 

 

 

 

 

皆様、夏の京都でお待ちしています!!

 

 

 

 

 

以上、マイナー?京都観光のご案内でした!!

 

京都の風呂敷メーカー むすび(by山田繊維㈱) の小川でした☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)