金曜バドミントン教室B
初級の上
10名  2面(コートの間にネット張る)

基礎打ち
フォアハンドのプッシュ練習  手投げ①②③
半面オールショート練習④

今回はフォア前のプッシュをしました。
生徒さんに、フォア前のプッシュってどうやって打ちますか?とやってもらったら、全員が右、左、右と足を運んでプッシュ。
これはスタンダードなやつ。

今日は、右足で蹴って前へ飛び付くプッシュをしてもらいました。
一歩目の右足でケンケンするみたいに。
歩数を減らして前へ飛び付く事が出来ます。
また、打点もいつものプッシュより上げることが出来ます。

初めは足の説明。
10人中4人はすぐに足の動きが出来た。
残り6人。
どうしても、右、左、右と足が出てしまう人。
近付きすぎて、右足で前に蹴り出せなくておかしくなってる人。
右に寄りすぎて肘が詰まるから足が絡まる人。

とまぁ、色々おられましたが、とりあえず2人1組になってやってもらいました!

①フォアのプッシュ ストレート
まずは、手投げが投げる前に動かないこと。
シャトルは甘めに上げてもらってるから、シャトルの軌道を見て前へ蹴り出すこと。
シャトルを見ずに同じ跳びかたをすると打てないのに、足を意識するあまり、シャトルをプッシュする事を忘れている生徒さんもいた。

ま、とりあえず、足を慣らすために10本を5セット。
むすびんの指摘、注意が挟まりながらやってもらいました。

②フォアのプッシュ クロス
5セットやったらだいぶ足が慣れてきたみたいで、プッシュするタイミングが合う人も増えてきた。
10本を3セット。
足ができている人は、クロスへプッシュしてもらった。クロスへ振り抜くと、ストレートの時とは違った感じの着地にもなるので。

また、アタマでは分かってるのに体が言うことを聞かない人が2人。付きっきりで足をレクチャー。足だけのケンケンは出来るんやけど、プッシュしてと言うと混乱😵🌀。


③フォアのプッシュ フリー
せっかく体に染み付いてきたので、今日はとことんこの練習。

この飛び込みプッシュをしようとしたときに、タイミングが合わなかったりプッシュが打てないときもあります。その場合は、プッシュせずにネットしてください。

生徒さん:よくヤラれるやつですびっくり💦

飛び込みのフォームされたら誰でも足が止まる。そこに前へ落とされたら、、
プッシュされると思って構えているレシーバーさんは、急に前に行けず、生まれたての小鹿の足になりますよね(笑)
なので、打つ振りしてネットしてみてください。
ストレートまたはクロスへ。
ギリギリのネットでなくて良いです。
打つ振りしてネット。
相手を騙すつもりで❗

10本を3セット。
見てたら、ネットしますよ~💕っていう入り方になってる(笑)みんな素直だわ(笑)

最後の1セットは、プッシュしたりネットしたり、混ぜてやってみてもらった。たまに私が対面レシーブで構えて、読んで取ってあげた(笑)

騙すつもりでネット、を最後に入れたら、結構和気あいあいと楽しくやってた。
これは、上手い下手関係なく出来ますから、、、。練習は楽しい方がいい❗

④半面オールショート
残り6分💦💦
プッシュに熱が入りました。
動きが少なかったから、畳み掛けるようにオールショートを入れました。

オールショートですが、振る人は、前はネット前ではなくてハーフに押し込むこと。
そして、後ろ、ハーフの交互。
1分回しで、オールショートする人も振る人もお互いに集中して、ミスをしないことを目標にしてます。
ミスらなければ1分でも結構いい練習になります。

、、、
振る方の人がミス連発⚡😭💣
まだまだです。

21:40 終了。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

フォア前のプッシュ。
右足で蹴り出すことは、みんなやったことがないとのことでしたので、新しい足の使い方を覚えてもらえたと思います。
全部この足の使い方ではない、ということは説明しました。

いつか、何かの拍子に自然とこのプッシュができていたら、すごい成長❗


しかし、城東教室のみなさんは前向きで熱心ですごい。
「私は今スランプでして、、」という50代後半のおじさまもいて、、
私も向上心もっと持たないとな。負けてられん、と思いました。



来週は祝日のため休講です。
また再来週~バイバイバイバイバイバイ