初級コース (初級・応用編)
10名
2面
20:30~21:40

基礎うち
男5人,女5人だったので、男女で分けた。
2面あるので、
ノック組とオールショート組に分かれて練習。

■オールショート組
半面のオールショート。
ダブルス後衛で上げないための練習。
つなぎの練習。
振る方は、後ろとハーフの交互に球だし。
ミスしないこと。
1分間。5人なので1人休憩でタイマー係。
これはほぼ毎週やってるから、だいぶ慣れてきた感じがする。

■ノック組(女子)
V字のノック(センタータッチあり)
10本ストレートクリアー
10本ストレートスマッシュ
10本前衛のアタック横っ飛び2セット

■ノック組(男子)
V字のノック(センタータッチあり)
スマッシュ10本2セット

ダブルス攻撃トッパンの練習
2-1
後衛はスマッシュ
それを正面のレシーバーがレシーブ
触れたら前衛が触る(打ち込むまたはネット)
その触った球は拾わない(そこで終わり)
またノックで奥にシャトル上げる
後衛はスマッシュ、、
の繰り返し。
スマッシュ10本1セット
フォア奥終わったら、バック奥 

残り10分
半面2-1
2がトッパンで攻撃
1が必死のレシーブ
終了時間まで1分回し。

今週から、スマッシュレシーブを少しずつですが取り入れてやることにした。
ダブルスの攻撃パターン(トッパン、前衛の仕事、等)の説明をしたけど、あんまりうまく伝わっていないかもガーン

生徒さんは市民戦などにも出ていないくらいの初級のかたなので、バドミントンの「バ」の字から丁寧に説明する。

打ち方、フォームはそんなに気にせず。
でも、足の使い方は細かく説明。
右足で行くとき。左足で蹴るとき。
どっちも出来たら動きに幅が出るからね。

時間か短くてじっくりできないけど、とりあえず集中してやっていきたいですねー✌️