Fri | My Favorite Things

My Favorite Things

All what I have and thoughts.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

晴れていいお天気スマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

カリフォルニアの空気やビーチが恋しくなるし

このお花の写真は

Carlsbadのラナンキュラス畑で撮ったものなんだけど

こうして見てると

California Loveなわたしは

日本での生活も楽しんでるし楽しみではあるけど

Adjustするのに

まだまだ時間かかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ時間がかかると言えば。

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず

失敗も多くてね。

が〜ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

ダンナさんと待ち合わせをして

次男君と3人でランチにお寿司だったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司って言っても

回る方のお寿司で行くのは何年ぶり?って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

えっと

たぶん6年ぶりくらいになるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進化してるっていうか

人員削減っていうか

カウンターの前には画面が設置されてて

そこで欲しいものを選んだりするらしいんだけど

お茶は自分でやるくらいは分かってても

お水とかどうしたらいいのか分からず

おくすり飲みたいんで

呼び出しボタンを押したら

店員さんがマッハで来てくれて

「お水をいただけますか?」って言ったら

「え?」って顔されて

「あちらにありますよ(:」って。

 

 

 

わたしたちが

座ってた場所とか反対側にあって

まったく

見えなくて気づけなかったの。

 

 

 

 

 

 

 

「あ! すみません。わかりました!」って焦って謝ると

「お持ちしましょうか?」

「ただいま持って参りますね(:」と言ってくださり

持って来てくれたんだけど

セルフサービスだったのね。

が〜ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

最後に行った時くらいにはお水はセルフになってること思い出したけど

余計なお仕事増やさせてしまい

マッハで対応させてしまい

でももう

後の祭りよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

もう何度目になるかの言い訳をしようかとも思ったけど

本当に

カッコつけてるとかではなく

本気で日本のシステムがわからないので

「すみません。海外に長らくいたもので・・・。」って言うのが

いいかげん自分でもイヤだし

 

 

 

説明がないと

わからないこといっぱいすぎるため

もぉ

何回この言葉を言って助けを求めたかわからない。

 

 

 

 

だけど

先方の「はて?」って顔してるのを見ると

置かれてる状況を説明したくもなってしまう。

そうすることで

先方も理解してくれたり説明してくれるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん

海外生活長い人のあるあるだと思うけど

まさに

今のわたしがコレ。

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっとしたこととか

感覚とか

すぐに馴染めるし思い出したりするんだろうけど

もどかしかったりするの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

アメリカだと目が合えば笑いかけたり挨拶するけど

こっちでそれしたら

かなり変わった人になる?だろうし

でも長らくしてたことだから

ついしそうになったりしちゃうし話しかけちゃったりしそうだし

そういうのとかね

習慣づいたものなだけに意識してないとやっちゃいそうで

気持ちをキリッとしてるようにしてるんで

けっこう毎日疲れてるかも。

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻すと

 

 

けっきょく

ひたすらお礼を言って終わったけど

横にいるのダンナさんは慣れたもので

さくさくオーダーして

すっかり日本人みたいになってるのに

わたしは

どこへ行っても本当にわからないことだらけで

けっこうに大変なの。

 

 

 

 

 

 

ダンナさんが日本人化してて

わたしがアメリカナイズってね、どうよ。だわ。

ぷぷっLOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国した人とかのあるあるを

話には聞いていたけど

里帰りの帰国ですらついていけないことあったりで

ドキドキなこと多いけど

帰国して生活となるとまた違う戸惑いも多いわね。

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合

顔が日本人離れしてるのもあり

ある意味

「あ、ガイジンだからわからないのか」で済んじゃう場合もあるし

それに乗っかってしまって

フリして終わらせちゃうことも多いんだけど 笑

そう行かない場合もあるんで

今回は

かなり毎日そういうのにぶち当たってます。

ぷぷっLOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、

どこへ行こうが何をしようが

自分の国であろうが

違う国であろうが

初めからスムーズに行くなんて稀だし戸惑うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり

Adjustしたり学んでいこうかと思いますスマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

ダンナさんのミスでTo Doを終わらせることができず

来週になってしまったけど

その代わり?

新居での生活スタートするための食料の買い出しとか

細かいことを終わらせることできたので

ホッLOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

カーペットやら家具が届く前にやっておくべき

To Doをこなす予定ですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキー☆は

いっぱい歩けるようになって

朝のおさんぽを楽しんでくれてて

新しい道や空気 音 人なんかにも

とっても

興味津々みたいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a nice day顔