【ポイ活】 パズル&サバイバル コントロールセンターレベル22到達 【無課金攻略】 | mustfitsのブログ

mustfitsのブログ

なんとなくポイ活のことを書き綴ってみるブログ。

   手取りは少ない・・・!

今回は、
パズル&サバイバル

こいつに挑みました。

 

条件は

    

30日以内に StepUpミッションの各達成条件をクリア

というもの。

 

私は ワラウ 12,000円(Android) のタイミングで利用しましたが、
これは提示こそされてはいても実際には全然回収できない金額となります。

 

この時のStepUpミッションの内訳は

達成条件 獲得pt
1.コントロールセンターレベル10到達 260pt
2.初めて「オーストン」を獲得 260pt
3.コントロールセンターレベル12到達 370pt
4.コントロールセンターレベル15到達 790pt
5.「ワリオの救急箱」を購入 1,200pt
6.コントロールセンターレベル17到達 890pt
7.コントロールセンターレベル22到達 2,000pt
8.初めて「ローダン」を獲得 3,540pt
9.コントロールセンターレベル30到達 2,750pt
  累計 12,000pt

となっていて、5.8.9は無課金攻略ではスルーという感じ。
ということで、実質的にみると しめて 4,510円 の案件でした。
昔はコントロールセンターレベル22までの条件で5000円を超える値動きの時も
あったらしいので、狙い目の金額はそれぞれで見定めてもらえればと思います。

 

それと、他サイトでは「同額(12,000円)提示でもStepUpミッションの達成可能な内訳が
低い」というケースがあった
ので比較は内訳までしっかり調べてもらうのが前提となります。

 

ちなみに、ワラウでは
アプリ起動から1時間以内にポイント通帳の判定状態に「判定中」の記載がされない場合
にはポイント対象外となってしまう
ようなのでご注意ください。

 

それに加えて、ワラウでは月をまたいでステップを踏むと認証件数が別になって
7月1件、8月1件みたいな大枠に分割して認証されたのでランクアップ
狙いの場合に使える可能性がありますよ
ということを豆知識的に。

 

 

さらにちなみにですが、

最終的に容量は1.6GBまで使うことになったので
容量的な面でも注意したい場合には念のためです。

 

 

・・・で、もっと言うと当サイトのお約束通りエラー発生でお問合わせとなりました
またしてもやられるとか一体なんだってんだよ、バカヤローッ!
(多分ですが、端末スリープ中にコントロールセンターのレベルアップがあると
認証処理すっ飛ばされる雰囲気だったので、一応お気を付けください)

 

(※ここ最近のやられっぷりはこちら

 

 

   看板に偽りあり・・・!

このタイトル、どうも中華アプリらしく、ネット広告乱発してるのもあって
印象があまり良くなかったのですが、ポイ活においては定番案件として
割とおススメの部類として取り上げられているケースが多かったので
手を出してみることにしてみました。

 

で、実際にプレイした印象は、なんか色々雑。で、メンドクサカッタデス。
あと、印象悪い数々のネット広告でお目にかかるような場面は一切ありません。
ゲーム的に見ても方々でおススメされてる理由が全然わからないくらいには
楽しめませんでした。つまらなくはないけどなんか雑。楽しくはない。みたいな。
洗練されていない方の城ゲーとしてロードモバイルの対極にあたるかもです。

 

一度手を出した以上、気合でコントロールセンターレベル22までやりましたが、
これが30日の期限中30日目での到達でした。本当に息が切れそうでした。

 

参考までにかかったプレイ時間としてはおおよそ
コントロールセンターレベル1~17までで12日
コントロールセンターレベル17~22までで17日
(※インストール日にはインストールのみでほぼプレイできずに終えたので+1日)
という感じだったのですが、
結論から言うと、コントロールセンターレベル17→22の期間が一番キツく、
一日に2~3時間以上は張り付かなければいけないといった感じで、「この
Stepが2000円ではまるで割に合わない」という印象
が強烈に残りました。
コントロールセンターレベル17→22に挑むくらいなら、その2週間は
別件で2週間クリアできるようなタイトルに回した方が有意義かと思います。

 

ただ、コントロールセンターレベル17で撤退決め込めるようであれば
ポイ活案件としては悪くないとも受け取れます。30日中のレベル17まで
であればキツイ場面に遭遇することもなく終えられる
ので、ここまでの
ステップで約2500円稼げる提示額になっていたらおススメ寄りになります。
プレイしてみる方は参考にしていただければという感じです。

 

 

   反省会送り・・・!

まず前提としては、30日でコントロールセンターレベル17なら時間的余裕もあり、
実質的に攻略法なしでも十分に挑めるんじゃないかという感じです。
ここでは、あえてレベル22に挑む場合に向けてのこうしておけばよかった的な
ポイントを記述していくことにします。(進んでおすすめはしませんが。)

 

※遭遇イベント次第ではこれらを組み合わせても間に合わない可能性も0ではないと思います。

 

 

◆最初にサーバーを変える

 

パズサバはどうも、多少古いサーバーへ移行した方が展開が有利なようです。
理由は様々あるようですが、私の場合は一番苦労したのが「ギルドが育っていない」
ということ
で、つまりは最初の一週はVIPポイントも何も買えずに右往左往しました。
(移籍するにも周りのギルドもできたばかりで移籍する意味もないくらいの有様。)
ポイ活中盤くらいからは所属ギルドも育ってきてそこそこに安定してきたわけですが、
そんなでもレベル22のクリアはできたとはいえ、やきもきするところではありました。
なので、プレイし始めの最初の時期にまずサーバー移動した方がいいのではないかと。
(ただし、他作品では禁止行為だったりもする場合があるので、必ずポイントサイト側で
「サーバー移動が違反になる注意書きがないこと」を確認するようにしてください。)

 

 

◆VIPにこだわりすぎない

数年前の攻略を読むと、ギフトコード入力後にVIPレベルを上げられる的なことが
書いてある場合があるのですが、どうやらどこかのタイミングでバランス改変された
らしく、VIPレベルは自力でしか上げられないようになっているようです。
古い情報だとVIP8まで上げることが推奨されているのですが、ダイヤの
手に入り具合からいって、最初の一週間にVIP5、二週間目程度あたりでVIP6が
精いっぱいというところで、その二週間目(コントロールセンターレベルが19に近い程度)
頃からはダイヤはVIPレベルよりも資源の購入に回した方が有利になる
ようです。
(私はコントロールセンターレベル18の段階でVIP6のままと切り替え最後まで行きました。)
また、ギルドショップで買えるVIPポイントもVIP8に向けてはスズメの涙程度なので
VIPポイントよりも資源採集ブーストの購入に回した方が有意義くらいの状態でした。

 

レベルが高めのギルドで各種イベントに活発に参加できる場合にはもっとダイヤが
沢山入手できて楽できるのかもしれませんが、6000以上のダイヤを持っていたら
目をむくくらいにはダイヤの入手そのものも難しかったです。

 

 

◆早いうちにマップ中央側に避難所を移動する

 

ギルドの所属ガチャにもよるかもしれませんが、「育っていないギルドは外側にいる」
可能性が高いです。どういうことかというと、全体マップで「実験基地」と書いてある
マップ中央周辺の方がレベルの高い資源施設が多いので、色々な効率がいいのです。
これが全体マップの外側だと、低レベルな資源施設しかなく採集も非効率的なのです。
所属ギルド次第では考えなくてもいいかもしれませんが、弱小ギルドにいながらでも
ポイ活を成功させるなら、マップ中央周辺にワープしてしまった方が良かったりします。

 

ワープアイテムは持っているはずなので、ランダムワープと間違えないようにしつつ
周辺になるべく人が少なくかつ高レベル資源がリポップ(再出現)するようなところを
選んでズバッとワープしてしまうと、資源採集がやりやすいです。

(目星を付けた空き地で「ワープ」を選択して避難所を移動させたところ)

 

こんな風に、がんばってもLv3がいいとこだったのを常時Lv5以上の資源採集できる
ようになります。(所属ギルド次第ではギャザーの効率とバーターになりますが・・・)
で、私の場合はいつでもLv6・Lv5の資源を好きなタイミングで採集していた感じです。

鋼材なんてバッティングありながら一度に8,000までしか手に入らなかったのが
誰ともバッティングせず56,000手に入るのが普通になるくらいには差が出ました。

 

ちなみに、ポイ活中で防衛シールドを張ったのはデッドライジングという他サーバーから
襲撃されるイベントの期間中だけでした。(もしかしたら凶悪なイベントのない状態でも
偵察されたら張るくらいの方が安全なのかもしれませんが、よくわからずです。)

 

 

◆ギャザーはなるべく参加する

 

ギャザーで手に入る宝箱の資源量は馬鹿にならないほど大量なので、できたら
AP(全体マップ用スタミナ)の余裕がある限り参加するのがいいです。
最も、時間の都合が合わないのが常なので、基本自分で発動してしまえと。
ギルドやサーバーによって細かいルールがあるかもしれませんので、
その場合は掟に従いつつですが、個人的な印象では単体のゾンビと戦うくらいなら
全てギャザーに回してしまうくらい思い切っていた方がいいと思いました。
で、ギャザーの待ち時間にコロシアムやダンジョンのパズルに挑むとか
資源系統の短時間の建築とかがある場合はその辺を進めたりします。
私はポイ活序盤ではおっくうで全体マップでのバトルをスルーしていたのですが、
中盤以降ギャザーで手に入る資源がとにかくキモになるとわかり、ギャザーには
何をおいてもソロでいいから一回でも多く参加すべきと考えを改めた感じです。
5分のギャザーで体力使い切りまで連戦→半日資源採集→5分ギャザーで連戦
みたいな感じでルーチン化できると、APをなるべく上手に使えるかと思います。

 

なお、宝箱は開けるのに適した曜日があるようなのですが、中盤以降で資源のやりくりが
せっぱつまってくる頃にはどうせポイ活なんだからどうでもいいやくらいになります。

 

ちなみに、ソロでゾンビの巣窟Lv12を65%で倒せるようになったタイミングでLv13を
倒せるようになり、ポイ活最後までソロではLv13が限界のままでした。

参考になるかどうかはわかりませんが、一応そうでしたということで。

 

 

◆できるだけ早くコントロールセンターレベル16に到達する

 

ポイ活を行う上では、必要資源のインフレに上手く対応する必要があります。
このために、とにかくなるべく早くアース鉱窟で採掘をできるようにしたいです。

私は最初の二週間を割とのんびりやってしまったのでこれが尾を引いた感じです。

中盤以降はアースの交換で手に入れる資源が攻略の要になってきます。
なので、加速フル活用で突っ走るようにして しゃにむにコントロールセンター

レベル16にしてしまうのをお奨めしたいです。

(不必要な施設につぎ込まなければ加速は十分な量が使えるはずです)

 

 

◆アース採掘は3時間で切り上げる

 

アース採掘はなるべく粘った方がと思いがちですが、基本色々ウザい思いをするので
3時間でスパッと切り上げ→再占領
を繰り返した方が結果として収量が多く精神衛生的にも安定します。

ここの運営はどうも、プレーヤー同士にいがみ合いをさせることが目的のような

姿勢が見え隠れするのが鼻についてなりません。こんなアプリで大陸の思想に

毒されてたらロクなことにならないでしょう。人の嫌がることはやらない。これがベストです。
ちなみに、Lv4鉱場までの解放が限界でした。それに加えて、サーバーが新しかった

せいか、噂と違ってLv4鉱場でもいつでも場所はガラガラで選び放題だったので、
サーバーを変えてプレイするかどうかはこれも判断材料になるかもどうかもです。

 

 

   その他の豆知識・・・!

◆建造物は建て直し出来る

「建築情報」の横のハンマーみたいなアイコンは選べるようになっていて
「解除」という なんだかわけわからん文言が出てきますが解体ができます。

といっても、意味不明なほど作らされるウィルスラボを6→3に減らして
鋼材と木材に回した程度のことしかしませんでしたが。
しょっちゅう使うのは時間も資源も無駄なので一つの場所につき一回とか
決めて使った方がいいと思います。
ローカライズが所々グダグダで判別がおっくうなんだよ、バカヤローッ!

 

 

◆建造特急(スキル)と建造速度ブースト(アイテム)は重ね掛けできる

組み合わせるとかなりの時間を短縮できるので、タレントスキルを
使い忘れないようにするのと建造速度ブーストのアイテム所持数確認とで上手く
やりくりしたいところです。とはいえ、建造特急はクールダウンにかなり時間が
かかるので、使うとしたらコントロールセンターのレベルアップ時程度になる
とは思います。

 

ちなみに、コントロールセンターレベル22達成時に所持していた残りの
加速アイテムはこんな感じでした。

(コントロールセンターレベル16までをもっと急いでいたらもっと減っていたかもですが)

 

他にはサベス・イラ・フィネスはなるべく破片を合成して+を稼いだ方がいいとか

それくらいのところでしょうか。

 

まとまりがあるんだかないんだかよくわからない感じにはなりますが、

ご参考いただけるような情報がありましたらどうぞという感じで。

 

 

POINT!!お得にご利用ください!

ポイントサイトのポイントインカム

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

アプリインストール・ゲームアプリで無料で簡単にポイントが貯まる!楽しくポイ活するならモッピー

 

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

COINCOME(コインカム)招待リンク

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村

 

 

#パズル&サバイバル #パズサバ