よく、裁判所から支払督促が届いたので、どう対応したら良いのかといった相談を受けます。

 まず重要なのが、いつ届いたのか?という点です。


 支払督促の場合、届いてから2週間以内に、裁判所に異議を申し立てないと、裁判で負けたのと同じことになります。

 「きちんと支払うから分割払いにさせてくれ」と頼みたい場合にも、異議を申し立てておかないと、一括払いしなければならなくなります。

 異議申し立てができる期間が、かなり短いので注意する必要があります。


 異議申立ができる期間が過ぎてから法律相談に来られる方もいますが、既に敗訴判決が出たのと同じ状態からの交渉になりますので、非常に厳しい状況になります。


 多額の借金を抱えていて、精神的に追い詰められている人には、金融業者や裁判所から封筒が来ても、放置してしまうことがあります。


 支払督促に異議を申立てると、訴訟(裁判)に移行します。

 支払督促の場合は、債務者の近所の裁判所が担当しますので、和解に向けての話し合いもやりやすいと思います。


 なお、最近では支払督促を悪用して、架空請求を行う場合もあります。

http://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseikyuu/index.html


 知らずに放置しておくと、裁判で負けたのと同じことになりますので、強制執行される危険性があります。

 

 身に覚えがある・無いに関わりなく、裁判所からの書面が来たら、必ず封を開けて、中を読みましょう。


 ※裁判所の告知のページは、赤字の部分が編集ミスになっていますね...


(ご連絡、ご質問はこちらまで)
姫路東法律事務所 
姫路市大善町130 大森第2ビル2階 Pあり
TEL079-240-5728
営業時間9:30~17:30(月)~(金)
夜間・土日相談有(要予約)
債務整理・破産、交通事故(被害者)初回相談料無料