Y’s clay room 吉岡ゆうこです

 

 

ああ~蒸し暑い。

 

今朝、朝ごはん用の白米ストックが無く慌ててコンビニへ走ったんですが、7時前の時点ですでにモワモワ蒸し暑くてびっくりでした。

 

 

湿度が高いと汗が肌に残り続けるので、痒くなりやすいですよね。

 

そこから搔き壊したり

湿疹になったり・・・

と、皮膚トラブルの連鎖が起こることも。

 

 

そんな時こそクレイが役に立つんですが、今日は合わせて使うと効果倍増!なアロマのお話をしますね。

 

 

 

痒みに良い精油というと、この2つが有名。

 

タナセタム

カモマイルジャーマン

 

カマズレンという

抗炎症作用

抗ヒスタミン作用

鎮搔痒作用

に優れた成分を含んでいるので

 

強い痒みやアレルギー症状(とくに皮膚トラブル)がある方は1本持っておくとめっちゃ便利です。

 

 

だけど!!

 

この2つはかなりクセツヨ精油でもあって・・・

 

  • 色が濃いブルーで肌に残る
  • 香りがかなり独特(なんならクサい)
  • 価格がたっかい
  • キク科なのでキク&ブタクサアレルギーの方はNG
 

というデメリットもあるんですね。

(うちの娘は小さい頃、この香りが苦手でくさいくさい言ってました)

 

 

皮膚トラブルにはすっごく良いけど、それ以外ではあまり出番がないから

 

個人的には使い切るのがちょっと難しいな・・・と感じています。

 

 

 

そこでおすすめなのが

 

ブラックスプルース!

 

コーチゾン様作用という「ステロイドではないけどステロイドみたいな働き」を持っていて

 

  • 痒みやアレルギー症状に幅広く対応
  • 免疫のバランスを取ってくれる
  • 特に禁忌がなく子どもにも安心

 

皮膚の痒みなどはもちろん、今から増える「咳」「お天気頭痛」や、子育てママ世代から増える「副腎疲労」をサポートもしてくれるという

 

ホームケアにはぴったりな精油なんです。

(私も毎年お世話になっていました・・・)

 

 

これは1本持っておいて損はないって言いきれる!

 

ぜひ、おうちの薬箱に一つ加えてあげて下さいね。

 

 

 

7/9(火)開催する

親子で楽しむアロマのお手当講座でもブラックスプルースは登場しますよ。

 

 

痒みや咳・鼻づまりなどのアレルギー症状、

自律神経のトラブル

メンタル落ち込み

胃腸系・・・

 

など、今の時期にもすぐに使える精油5本の活用をお伝えしていきますね。

 

 

精油とアロマオイルのちがい

塗る?嗅ぐ?どのルートがどんな効き方をするのか

など、アロマセラピーの基本もしっかり織り込みます。

 

 

安全だけどちゃんと「効く」アロマを一緒に楽しみましょう♡

 

 

お申込みは明日2日までです。

 

 

それではまた!

 

 

 

募集中のWS・講座

 

 

●クレイお試し便(随時)

初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから

 

●親子で楽しむアロマのお手当講座

7/9(火)10時~ 5種類の精油を使いこなしていきます

 

●クレイファンデーションonlineWS

7/19(金)、29(月)

 

 

 

image

 

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

友だち追加