Y’s clay room 吉岡ゆうこです。

 

 

連休終わりましたね。

久々の静かな朝ってなんて幸せなんでしょう…




先日ムスメに
「ケミカルってなに?」
と聞かれたんました。(日焼け止めの話)


簡単に言うと、こう。

●ケミカル
→紫外線吸収剤を使用

●ノンケミカル
→紫外線散乱剤を使用


ドラッグストアで売っている日焼け止めは

まだ多くがケミカル素材を使っていますな。

 

 

ケミカル素材は安いし

なんといっても使用感がいい

 

けど!!!デメリットもしっかりあります。

 

皮膚刺激や人体への毒性

地球環境への負荷、、、などなど。

(サンゴの白化を招くので、ハワイ・パラオでは使用禁止となっています)

 

 

 

そんなケミカルなUVカット素材は、

日焼け止めはもちろんだけど

整髪料
にも意外と使われているんですよね。


特に「くせ毛直しウォーター」の類には

大体入っている(裏を見てみて!)



となると、夜のシャンプーが必須なんだけど

毎日がっつり洗うのは

髪や頭皮のために好ましくないよね。

 


私もふつうのシャンプーは2,3日に1回くらいで

あとは湯シャンのみです(完全湯シャンは挫折しました)

 

 

シャンプーを減らすための手っ取り早い方法が

髪につける整髪料を、工夫する

です。

 

 

たとえば

ポリマー入りヘアワックスは

しっかりシャンプーが必要だけど

 

芳香蒸留水と植物オイルだけで仕上げていれば

お湯洗いだけで大丈夫〜


市販のものでもナチュラル処方な製品は色々あるしね。

 

 

 

5/31(金)の対面WSでも
シャンプー減らしたい民のためのヘアワックス&ウォーターを作ります。
   

 

 

 

市販の整髪料を選ぶときは

「ケミカル素材が入っているか?」

をすこし気にしてみてね!

 

そのちょっとした視点が、髪と頭皮にやさしい選択となりますよ^^

(あと時短にもなったり)

 

 

そして
どんな素材がケミカルなのか具体的に知りたい!

という方は、「季節のクレイケア&WS」で詳しく学べますのでお越しくださいね。




 

 それではまた!
 
 

 

募集中のWS・講座

 

初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから
 
5/10(金)募集スタート
 
 
 
image

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】

無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜