Clay room

吉岡ゆうこです

 

 

私、小さい頃すこしアトピーでした。

 

常に耳たぶは切れてたし、ヒジヒザの裏側は湿疹。

 

 

だから大人になった今でも

夏ちょっと油断すると、ヒジの内側が赤くなって痒くなります。

 

んで、もれなく搔き壊す 笑

 

 

こんな時のケアは

 

基本クレイパウダーをパタパタです。

 

もしくは朝のクレイ洗顔のついでにヒジ裏もエンヴェロップメント。

(注:エンヴェロップメントとは、ゆるいクレイペーストで包むように洗い流すこと)

 

 

ホワイトを使うことが多いのですが

 

使い続けるとどうしても乾燥してくるんですよね。

 

保湿系のホワイトカオリナイトでも

粉のまま使い続けるときは注意が必要です。

 

 

 


ですので、乾燥してるなーという時は

 

グリーンモンモリオナイトのクレイジェルを塗ったり。


 

ジェルベースにクレイを1:1で混ぜるだけ。

その都度使いきる分だけつくってます

 


 

モンモリオナイトは肌に水分を与えて鎮静し潤してくれるので、

夏枯れた肌にもおすすめです。

 

ミネラル豊富で傷跡をきれいにする働きも。

 

 

 

だいぶマシになってきました。

 

 

 

湿疹がある時のクレイチョイス。



 

軽いモノならホワイトで十分だけど

 

ブツブツがしつこく残るとか、掻き壊している場合はグリーンモンモリオナイトが良いと思います。


 

ぜひ試してみて下さいねー。

 

 

 

 

========
 
9月体験レッスンはこちら
 


「ホワイトクレイ使いこなしレッスン」

初体験の方もそうでない方も大歓迎!


========
 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。
 

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜