広告主(企業)とCMタレント(広告塔) | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

良く芸能人が、

何かしらの不祥事起こした場合って、

多分契約書の条項次第だと

思うんですけど

損害賠償請求とかされるのかな?



基本的に間に入った広告代理店が、

企業側に立て替えてから、

広告代理店なりが、

芸能事務所に

請求するとは思うんですけどね。



コレ汚いのは、

豊胸したのを隠して

ナイトブラと言う商品を

宣伝してたYouTuberが居たんですよ。



で、

そのYouTuberは、

詐欺じゃないかとか炎上してしまって、

その商品が売れた分を

お客さんに返金すると言う事で

火を消してるんですけどね。



ただですよ!


企業側はどうも

返金とか対応してないわけですよ。


その広告塔のYouTuberは、

イメージ回復の為に

返金対応しようとしてるのに

企業側はする気が無さそうなんです。




コレ、

CMタレントの不祥事とかで、

企業側がCMタレント側に

損害賠償請求するなら、

その逆もまかり通らないと

おかしい話なんですよ。



企業側の不祥事が

報道された場合は、

その企業のCMに

良く起用されてる

タレント側は

タレントイメージが

悪くなるから、

企業側を損害賠償請求とか

ありだと思うんです。



ただ実際には

資本主義社会なので、

絶対にそうは

ならないじゃないですか?



テレビでは、

企業側様は上客なわけで、

タレントさんは

よっぽどの替えが効かない

個性でも無い限り、

スポンサー様(企業)には逆らわないし、

逆に損害賠償請求なんかしない。


と言う支配の構図が

成り立ってるわけです。



と考えたら、

テレビと言うのは、

視聴者のモノでは無くて、

企業のイメージアップを

図る為のモノでしか無いわけですよ。



一時期、

郵政民営化されてからかは忘れましたが、

松本人志さんが、

日本郵便のCM

『バカがつくほど

真面目です!』

みたいなCM

めちゃくちゃ流れてたんですけどね



最近、

バカがつくほど不真面目

郵便局員さんに当たる時があるわけです。


あと、

年末年始の年賀状とかを

配るのが怠いとかで

川に捨てる郵便配達員とか居たりとか

(この件は民営化前の

ニュースだと思いますけど…)



この場合は、

吉本ならびに松本さんは、

日本郵便を相手に

訴訟起こしても良いわけでしょ?



でも、

絶対にそんな事にはならない。



なぜなら、

お金がある相手、

権力機構を相手に

そんな事をしようモノなら、

途端に潰されてしまうから。



松本さんと吉本ぐらいなら、

日本郵便とでも戦えそうですけどね。



まぁ、

しませんよ。



win-winの関係ってやつです。





企業側は自社のイメージアップの為に、

広告代理店に金を払って、

CMを打ってもらい。



タレントさんは、

CMやスポンサー企業からの

お金をいただき

テレビ局と一緒に番組を作る。



でも、

不倫や

何かしらのスキャンダルが、

タレントさんに

発覚した場合は、

企業イメージを

損なったと言う、

汚い理由で

一方的にCMから

外されるわけです。



そもそも、

バカは

気付かないらしいけど、

企業が1番安全圏に居て、

意地汚いと言う事には、

誰も気付かないのかな?

とは思う。



まぁ、

それが正しい社会システムの

あり方だと認識してるなら、

お上に逆らわないで、

金持ち様には

媚び媚びで生きて行きましょうね



上級国民様や

日本の血統書付きの

家柄様には

逆らわぬように

つつましく

生きて行きましょう




いつも疑問に思うんですけど、

CMタレントが不祥事で

損害賠償請求されるなら、

企業側が不祥事起こした時に

その企業のCMに出てるタレントも

同じように損害賠償請求して

良いんじゃね?って事。



私なんかは、

海外のアヒル保険の

CMに出てる

タレントさんは、

私の中での

タレントイメージは、

めちゃくちゃ

下がりまくりますし、

その辺は詳しくは

自分でお調べください。

(そこで下手な繋がりを持つと

外資の犬になってるような気がして…)



関連記事

↓↓↓↓↓

贈り物は才能と呪い ギフテッド gifted (その5)




いつもタレントさん

ばっかりが、

割りを食わされる。



まぁ、

社会と言うのは、

そう言うもんだと割り切って

生きて行くしか無いんでしょうね



そうならば、

中途半端な善意などを

報道なりテレビ番組などで、

人間の良心的な部分に

訴えかけるマネを

やめてくれたら生きやすい。



この世の中は、

金を持ってる人間が善で、

家系や家柄を

古くから守ってる

貴族が正しくて、

平民達は、

それに仕え

滅私奉公するだけの

犬畜生以下の

存在なのだと子供の頃から

教えていただければ、

下手な理想など

持たずに生きやすい。


関連記事

↓↓↓↓

(その1)タダだから文句言うな!発言!!非課金なのに文句言うな!!発言!



それでも私は、

抗い続けて地べた這いずり回りながら、

それなりに楽しく生きて行きますけどね






世の中の大半が、

貧民や平民だと言うのに、

貴族が投げて渡す

ほんの僅かなエサ(金)で、

尻尾振るように調教された

人畜有害なマゾ犬が、

クゥーンクゥーンと

今日も何処かで鳴いている。