人間の人種差別の根源を恐怖として表現 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

↑↑↑↑↑↑↑
前回までの記事


バイオハザード4をやったんですけどね。


私はゾンビに襲われるゲームなら、
多分手を出して無いのです。


ゾンビに日本人はリアリティを
見出だせないから…


この歳になって自分の誤りに
気付く事が多々あります。


見出(みい)だすも
見い出すと勘違いしてましたが、
出(い)だすの語幹らしいので、
NHKさんでは見いだす。
と表記するようにしてるらしいです。
(立花孝志がぶっ壊したいNHKさんにも、
たまに勉強になる
為になる記事があったりしますよ!)

この歳になるまで気付く事が
無かったから大変為(ため)になりました♡


で、
前回の記事で
カプコンのバイオ派じゃなく、
KONAMIさんのサイレントヒル派だと
言ってゾンビにはリアリティが無いから、
日本人にはゾンビホラーが、
イマイチぴんと来ない話をしたんですが、
何故そんな中でバイオハザード4だけは、
僕が怖いと思ったのか…?




それは人間が他人や他民族や
他国の人間に対する
差別意識を持ってしまう、
人が根源的に抱く恐怖心。

差別と言うモノを描いているからです。




まず僕はバイオ知らないんですけど…

どうやらシリーズで数回主役を
つとめたであろうイケメソの
レオンと言う何かしらの特殊部隊的な奴が、
大統領の娘を捜索する為に
とある村に到着。


到着と同時に民家にノックもせずに、
入り背後から老人に話しかけると…


老人は何語かわからない言語で、
少しキレ気味に
農具を手に取って襲って来る。


でも、
よくよく考えたら、
コレがアメリカなら発砲して、
殺されるレベルの行為ですからね!

他人の家に勝手に入って、
背後から話しかけたら、
キチガイ国家アメリカンなら、
即座に射殺モノでしょ?


それを何故(ナニユエ)
アメリカ人のお前はすんねん!!


他人様の土地で!!!
って話ではあるんですけど…


基本アメリカ人の感覚って
自分達は良くて他人はダメみたいな
超絶ワガママ国家じゃないですか!?


で、
第一村民を私めは銃撃しまして、
家の周りを村人に
取り囲まれてるんですけど…



ゾンビじゃなくて怖いのは、
人なんだと…


他言語を使い、
何を話してるのか?

何を考え行動してるのか
わからない人が
1番怖いのだと思いました。



コレって
差別の根源でもあるわけじゃないですか?


私の中でのベスト映画の
【フローズン・リバー】でも、
911以降のアメリカに住む白人女性が、
イスラム教徒らしい女性の持った
持ち物を…


その911の同時多発テロの
疑心暗鬼からその荷物を
勝手に捨ててしまうんですが…


爆弾だと勝手に推測して…




こっそりと密入国させる仕事の
途中で客であるはずの
主人公と同程度の貧困層の
イスラム教徒の女性客の
大切なモノを凍った川に
捨ててしまうんですけどね…

でも、
本当なら女性の1番大切であろうはずの
モノだと思うモノを捨ててしまうんです。
(私は911を
アルカイダや
イスラム教徒が、
やったなんて
そんな幼稚な事を
信じてませんよ!
未だにそんな幼稚な事を
信じれられるヤツって
ある意味凄いなとは思って
軽く鼻で笑ってます♡)


他民族、他宗教、他国家、
に対する疑心暗鬼。


コレって差別の根源なんですよ。


でも、
ゆえに怖いのです。


何を話しているのかわからない集団。




何を行動習性にして生きてるのか?


どんな理念を持つ集団なのか?



わからないからこそ、
勝手に恐怖して排斥しようとしてしまう。



多分、
このバイオハザード4の中では、
言語のモデルとして、
スペイン語や
ポルトガル語などをベースにしつつ、
作られてるとは思います。


もう相変わらずカプコンのゲームって
アクションむずくて…


小学生の魔界村の頃から
苦手だったのですが、
何度もバイオハザード4のボスとかに
心折られて…


そんな時にナイフ1本のみで、
クリアする変態達の動画に勇気づけられ、
マジでカプコンのゲームって
M男製造機かよ!!って思うくらいに
難しいんですけど!!!


それは社風だろうから、
僕みたいなアクション苦手野郎は、
客層じゃないから合わせる必要無いとは
思いますが…



そのナイフ1本のみで
クリアする変態ドM達の動画で、
村人達の言語を空耳してて、
もう村人達が、
主人公発見して
『おーい!みんなココに奴が居るぞ!!!』
みたいな呼びかけの声が…

その人の空耳の字幕のせいで、
【おっぱいの
ペラペラソース!!!】
にしか
聞こえなくなりました…



人は人の心が読めないから、
行動様式文化の違いなどで差別したがる。



今回のコロナパニックの影響で、
中国人がコウモリとかを
食うからいけないんだ!

とか安易な発想で、
中国人をワルモノにしてるバカな人は、
もし、
発生源がタコ焼きのタコだったり、
イルカだったりして、
日本が他国から責め立てられたら、
何と他国に対して
申し開きするつもり
なんだろうとは思います。


足りない頭で誰かが
悪いってモノゴトの根幹を指摘せずに
コウモリなんて食う中国人が悪い!


みたいな情報操作して、
アホが標的をソッチに向けてる間に
ホンモノの犯人なんかは、
逃げてるかも知れないのに…



タコなんて
外国人からしたら
悪魔の使いみたいな
イメージあるらしいから、
発生源が大阪だったら、
諸外国が
関西人がタコなんか食うからだ!!!

って責め立てるようなモノなのに…



本質的にはもし本当にコウモリが、
発生源だとしてもコウモリ食う中国人を
吊し上げても何も変わらないとは思います。


まぁ、私はコウモリが犯人説を
信じてませんが…


よくヤリガチな手法なので、
そのやり方でアホがアイツが悪いと
躍起になるのを誘導する為の
作戦と思ってますので、
エイズの時も同性愛者が、
標的になったごときアホの犯人探し♡


本質的にはウイルスが悪いんであって、
コウモリも悪くないし、
コウモリ食う中国人だって悪くない。


発生源かも?ってわかってから、
食ってる人は
怒られるのもわかりますけどね。


で、
ウイルスが悪いってのも
人間の目線に立てばの話なので、
ウイルスだって
ただただ生きてるだけとも言えます。


あとは、
人工ウイルスか自然発生かは、
どちらともわかりませんが…


人工の可能性も高いとは思います。



差別意識とは、
他国の行動様式
文化を異様だと
思ってしまう人間の心。



それは誰しもの中に深く根付いている。


急に大声で、
『おっぱいの
ペラペラソース!!』
叫んで農具片手に襲って来る村人を見て、
私はとても深く差別の根源を
思い知りました。



日本の都市伝説の犬鳴村にも、
急に村人が
農具片手に襲って来たみたいな、
とても胡散(うさん)臭(くさ)い話が、
まことしやかに語られてる。


まだまだバイオ4の関連記事続きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓