10月 | 芦屋の鍼灸師 かどた院長の健康ブログ

芦屋の鍼灸師 かどた院長の健康ブログ

みなさんこんにちは

芦屋の鍼灸師 かどた無双房鍼灸院 院長の角田謙二郎です

病気の事、運動の事、体に良い食事や栄養の事など、健康に関するお役立ち情報を中心にお伝えします

今日から10月です。

先月は夏から秋へと一気に季節が変わりました。

冬から春、春から夏は気温が上がっていきますが、

夏から秋は逆に気温が下がっていきます。

しかも前線や台風がやってきて気圧や湿度の変動も

激しく起こります。

 

こういう外的要因と夏の疲れが出てくるのとあわさって

自律神経症状がでたり、風邪をひいたり、

寝違えやぎっくり腰を引き起こしたりします。

 

当院でも9月上旬は暇でしたが、中旬以降そんな患者さんが

たくさん来院されました。

 

10月は体が変化に順応してくるし、天候も安定してきます。

しかし、今度は冬に向かうにつれて空気がどんどん乾燥してきます。

気をつけるものが変わってきます。

 

先月はドゥワセラピーセミナーのインストラクターを4回やったのもあり、かなりあわただしく1か月が過ぎました。

今月は少し落ち着きそうですが、これからマラソンシーズンが始まります。

今月はマラソンではありませんが、キャノンボールという六甲全山縦走する大会に初参加します。

臨時休業の情報はホームページに掲載しますので、そちらをご覧ください。

それでは今月もよろしくお願いいたします。