おかげ様で、喉の調子は徐々に良くなっています。

 沖縄会場セミナー後に、完全の声が出ない状態になってしまって焦りましたが・・・。このまま暫く養生すれば、どうにかなるでしょう!?

 先週、帰国後はじめて道場に出た時に、一瞬「・・・???」 っとなってしまいました。 

 道場の内外が・・・。

 もう見事に清掃が行き届いて、いままで忙しくて(?)放置していた類のものが、すべて片付けられており、さらには床のカーペットもシャンプーされていました。

 窓もすべて、ピッカピッカの状態です。

 呆気にとられると同時に、ホントウに「有難い!」と思いました。

 聞けば・・・。わたくしが来る前の週に二日がかりで、道場生全員で整理整頓、掃除をしてくれたということです。

 

 師匠がダメだと、生徒が立派になるという最大の例が、我が

国際沖縄空手道

無想会

だと思います(涙)。

 文字通り、「シハンは元気(?)で、留守が良い!」っということなのでしょう?!

 

 このあと、アメリカ・ユタ州のソルトレークシティーの 

世界総本部道場

では、身近に迫った昇級審査の準備で忙しくなるはずです。

 今回の日本縦断セミナーでは、東京と沖縄でそれぞれ一名が昇段審査に臨み、見事合格しました。

 お二人とも十年以上、わたくしが日本国内でセミナーを始めて、第一回目からの直弟子諸氏です。

 嬉しかったです。

昇段

おめでとうございます!