おかげ様で、わたくしは再修業の結果、武士の時代に修行された素手の空手、すなわち沖縄手首里手と呼ばれる武術の全貌は、一応解いたと思っています。

\(^_^)/

 そこには武術として伝承された形だけでは無く、心身思想・操作は勿論のこと、歴史も沖縄内だけでは無く、日本本土、そして中国での変化も理解した心算です。

 

 そしていま、

武術として伝承された棒術

の全面解明が進んでいますが、ここで壁にぶつかっているというか・・・。

 

 いくら何でも、

これは在り得ないだろう!

という、白昼夢を見る。または、真っ暗闇の中で、狐に鼻をつままれたような感じ(どんな感じ?)になってしまっています。

 

 もし、わたくしの、妄想とも呼んでよい仮説がホントウだとしたら・・・。

 棒術のすべてが、

変わってしまいます。

 いや、単体の技としては其処かしこには、やや残っている形跡もあるのですが・・・。

 これが形という体系化した一つのモノとして、修行されたということは、ダーレも、ナンにも知らないはずです。

 

 では、

自分が棒術として修行していたものは、

一体ナンだったんだ?!

っと、暗澹とした気持ちと同時に・・・。

 

棒術の形は、

一人チャンバラでは無かったんだ!

 素手の空手(そして、釵術も)と同様に、武士の時代にはチャンと(?)、武術として修行されていたのだ!

 

 そして、それは

世界最高峰の

心身思想・操作なのだ! 

っという、安堵というか、誇りというか・・・。

 非常に複雑な感情が押し寄せてきています。 

 

 でも、証明することが適わなければ・・・。わたくしの仮説とは、ただの妄想・願望にしか過ぎません。

 

 さて、もう皆様も十分ご承知のように、わたくしには優れた武才も無く、ただ酒好きの怠惰な性分を持っているだけの人間です。

 少しの取柄と言えば、回答(正解?)を得るまで、一つのことを延々と考え続けることが出来るということです。まぁ~、それも酒の肴に考える程度ですが・・・。

 

 アッ!

 あと一つ、取柄というか、わたくしの人生において・・・。

 非常に武運に恵まれている

\(^_^)/

ということがあります。

 

 これはわたくし自身が云々というよりは、上記の哀しい性分のわたくしに、武神が哀れをかけてやっているということだと思っています。

 または武神が、武才の無いわたくしに、ときどき分不相応な武運を与えて、都合よく使い走りをさせている傾向もあるのではないか? っと思う時も多々あります。

 すなわち人参を鼻先に吊って、馬を走らせている塩梅です。これだとわたくしのような駄馬でも、一応は走ります←武神の意地悪!

 

 今回も、その武運、または人参が下りてきたようです。

 じつは、わたくしの妄想が、ただの妄想では無く、チャンとした仮説として立てていけるような、動画が残っていたのです。

 それを発見した時には、もうポッカ―ン!っとしてしまいました。

 人間って・・・。

 ホントウに在り得ないと思っていたことが起きると、一瞬固まってしまうものですね。

 

 

このTweeter。いまは(?)・・・。面白いです。わたくしも、勉強させてもらっています。

沖縄空手道・無想会 沖縄同好会

 

これも見てね!

無想会空手 己克の精神を持って心身を鍛錬し 己を見つけだす道