アメリカは自由の国なんだね(エキストラカット)& 父の日 & ニャン太11歳 長くてsorry | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

ミーちゃん、はやく見つかりますように~

6月22日午後、ミーちゃん保護できました(=^・^=)

 

 

 


 アメリカのシンボル『自由の女神』

アメリカの独立100周年を記念して

フランスから贈られたことは知られていますね

バッテリーパークからフェリーに乗って(大人7ドル)

リバティ島へ約15分

途中のエリス島に寄って移民博物館の見学も面白いです



 
  





そして、新旧おりまぜての







 最後のエキストラカットです
(お時間ない方、興味ない方はスルーしてくださいよ)


 




なんか、ぼやけててすみません


 
 
 

 
そしてNYと言えばJAZZ

 

Birdland(バードランド)が一番最初に行った
老舗のライブバー

ナットキングコールの弟のフレディ・コールの歌声が
忘れられない

  


 
※写真はネットより拝借※





昔から写真撮るのが下手・・・すみません
 

老舗のジャズ・バー
“ビレッジ・バンガード”
“スモーク”
“イリディウム”
スモークはレストランで少々お高いですが
(料理はかなり美味しいです・・・)
他は驚くほど安いです



よくSmokeでやってました彼(エリック・アレキサンダー)

 
※この写真はネットより拝借※

今、日本でも活躍されています

エリック・アレキサンダー
↑ 
クリックで彼の最新情報が見れます
売れる前は“Smolls”で演奏していました



なんでラーメンライブチャージが同じ位の金額なんだろう?
矢印 
(上はリンクできません。。。)




まあ、いいやっ

自由の国、アメリカ


自由の国、アメリカ

 
そして、そして、撮れてた~✌





ベーシスト☆Dezron Douglus(デズロン・ダグラス)
彼の演奏のパワーには感嘆
目の前での生演奏の迫力は
もう、すごいとしか言えない


 
 

 

そして




ピアニスト☆CYRUS CHESTNUT(サイラス・チェスナット)

 
サイラス、ぼけぼけですみません


 


※この写真もネットより拝借※


 
彼もまたベテランミュージシャン

演奏は上手いのは当たり前

それに加え、トークがチャーミング

 
 演奏後もとてもフレンドリー

そして、

その他にもたくさんのライブバーの

名所がありますよ~

 
上の写真は “Smalls”、開店前に並んでいる人気の店

下の写真は“Blue Note”

日本のブルーノートはこの支店

他店に比べると高いかな~要予約の超人気店です

他にも数えられないくらいのジャズバー

 

 Downtown
アーサーズ・タヴァーン/アルトゥーロズ/ブルーノート/カフェ・ループ/コーネリア・ストリート・カフェ
デトゥアー/ファット・キャット/フィフティ・ファイヴ・バー/ファイブ・シー・カフェ/ジャズ・ギャラリー
ジュールズ/ニッカーポッカー・バー・アンド・グリル/ニッティング・ファクトリー/スモールズ/エス・オー・ビーズ/ザ・ストーン/スウィート・リズム/トニック/ヴィレッジ・バンガード/ジンク・バー

 

Midtown
エイヴリー・フィッシャー・ホール/バードランド/カフェ・アンダルシア/カーネギー・クラブ/
コビズ・プレイス/ダニーズ・スカイライト・ルーム/ディジーズ・クラブ・コカ・コーラ/イリディウム/ジャズ・スタンダード/ザ・キタノ・ニューヨーク/マリーズ・ジャズ・バー・アンド・パフォーミング・センター/オーク・ルーム・アット・アルゴンキン/レインボー・ルーム/セント・ピーターズ・チャーチ/スイング・フォーティ・シックス/タジーン/タウン・ホール


Uptown/Harlem
クレオパトラズ・ニードル/コープランズ・レストラン/コットン・クラブ/クレオール/
レノックス・ラウンジ/ロンデルズ/オービット・イースト・ハーレム/ショウマンズ/
スモーク/セント・ニックス・パブ/アポロシアター






話は食に変わり、
アメリカは食べ物が半端なく量が多いです
 
まず最初のカルチャーショックでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(名物: カーネギー・デリーのサンドイッチ)

 

2度目に行った時の写真です

右は日本語ペラペラのアイセオ君

地下鉄のホームで“君が代”を演奏してくれました






はっ、
やはり、日本食が
どうしても食べたくなりますね
そしたら
リトル・ジャパンにGo~!

イースト・ビレッジにある日本食街
安い居酒屋やら蕎麦屋、雑貨屋、
それにたこ焼き屋さん

先日訪れた時はかなり店舗が増えた気がします

 

  


数年前に、新米のハジェドが

一人前になっていて驚いちゃった

日本語も達者になって~

そして頑張ってる姿に喜んだ私

店の名前は“炉端屋”

たしか、大戸屋が経営しているみたいです(近くの店の話より)


六本木にある“炉端や”の姉妹店かもです・・・(ネット情報より)

※さだかではないですよ~


タイムズスクエアで日本食をと言うのであれば

“居酒屋 萩”

“Sake Bar Hagi ”と言う2号店も出したらしいです


沖縄出身のご夫婦がよくここまで頑張ったな~


安いし美味しいけど,並んで待ちます

待つのを覚悟してなら行けますよ










下は地下鉄の中で日本への救済広告を見て嬉しかった

 





あっ、そうそう

クリスマスツリーで有名なロックフェラー・センター


 

 

(これも、数年前の下手な写真)

ここの展望台『トップ・オブ・ザ・ロック』も観光名所


が、入口がわからずウロウロしていたら

従業員らしき制服を着た男の子に誘われて

違う入口に連れて行かれ結構なお値段を払わされたことがありました
(やられた方々、みんな外人で英語がわかりませんでした 笑)



まっ、楽しかったからいいや

自由の国、アメリカ



自由の国、アメリカ

 












是非とも見てもらいたい

ボウイの若い時の貴重なポスター

 

 

 

 
 
やはり、若い時からカリスマ性ありますね~♡

 

 


 



オーラスはライブハウスGroove 

(Groove 👈 かなり、かなり安いミュージックチャージ)


なんでラーメンが高くてライブチャージが安いのか?



まっ、いいや

自由の国、アメリカ


自由の国、アメリカ







NY Funk Excahge の動画

えへへ、JAZZではなかったんです


彼女の笑顔が素敵でしたよ

歌っている時は別人ですね~かなり迫力あります


 





 

たま~にの更新なんで(ホ・ン・ト)




今日は父の日





『ありがとう、おとうさん』

 

 


 長いこと読んで頂いて有り難うございます


たまにの更新なんで


 

も一つ、追加




 
 
 
元気でいてね~