先日、たくさんのフォロワーさんと酒席を囲む機会がありまして。

その時、まあ、酔っていい気分だったことあり、最近の憤懣やるかたないあたりをぶちまけた結果、今の政権批判というか思想というかそういう感じの話題になったわけです。

100人いれば100の意見や考え方があるわけですから、全員と意見を同じくすることは困難です。

これは、皆さんお分かりと思います。

 

それを踏まえて、私の意見を並べてみたいなと思った次第ですが、ここ最近、政権に対する苦言、文句ばかり並べてます。どちらかというと、自民党、公明党に対する文句ばかり言ったり、そういった意見の呟きをRTしたり。

フォロワーさんの中には、鬱陶しいなぁと思われてる方も多々あることでしょう。

私も、私と方向を違える呟きなどを見かけるたびに、「そうじゃないんだけどな」と思っていますが、かといってそのご意見をまるっきり否定するわけではありません。

ただ、その根幹に人の命を第一に考えていないなぁと感じられるところがあると、これは違うな、と軽蔑してしまいます。

なんだかんだ言っても、人の命より大事なものはありません。

自分が生きていることを自分が捨てられないように、他人の生を他人が勝手な理屈で捨てることはできません。

たとえば、原発。

「経済のために」原発を推進するとか言われますが、原発って、福島の事故でもわかるように人類が完全に制御できるものじゃないじゃないですか。

自動車には、ブレーキがついています。ブレーキ壊れても、路肩にはまれば大抵止まります。つまり人類が制御できます。

自動車は、使わなくなっても、分別して再利用可能です。つまり人類が制御できます。自動車は、放射線なんか出さないでしょ?

ところが、原発は、暴走すると手が付けられません。廃炉にするにしても半永久的に放射線を出し続けて命を脅かします。

福島第一なんか、いまだに収束できていないし、廃炉のめどすら立ってないじゃないですか。

そんな完全制御できないものを、なんなら人を殺しちゃうようなものを「経済が」とか言って作ったり、稼働したりって人命軽視だと思うのです。

戦争だって、そう。戦えば、人が死にます。戦うために軍隊がいるとか兵隊がいるとか、そりゃ仕事としての軍人もありますが、だからといって、死んでいいはずがありません。殺していいはずがありません。

同じ人間じゃないですか。

戦う以前に、外交努力でしょう。そのための政治家でしょう。他国と喧嘩しないように常々仲良くする努力をすべきでしょう。

それができないなら政治家として無能と言わざるを得ないんじゃないでしょうか。(見渡すと無能な政治家ばかりですね・・・)

とりとめないことばかり書いちゃいましたが、そういえば、こんなのがリリースされますね。

 

 

エンタメが戦争を無くす、とキングコング西野亮廣さんが言ってましたね。

ぜひそうあってほしい。地球上から無用な戦争がなくなることを願います。

 

以上、ステマでした。