FAN FUN FAN Welcome back to The 80’s in 川口リリア | 「繊細さんの応援歌を歌う。」繊細ソングライター磯中ゆうき

「繊細さんの応援歌を歌う。」繊細ソングライター磯中ゆうき

「これでいい。」って思えるのは正しいことに出会ったときじゃなく、
楽しいこと・元気になれることに出会ったとき。
聴くと自己肯定できるような音楽を届けたい。




川口総合文化センター リリアの浜田省吾ファンクラブイベント「FAN FAN FANWelcome back to The 80’s」に参加してきました!
ネタバレは無いように、感じたことを書きます!


4列目だったのです。なんと!
基本的にコンサートの席運はないんですけどね、
初めて!4列目だったんです!!
世界は平等だなって思いました(壮大

4列目だと浜田省吾さんをすごく近くで見られる!見られる!
感動しました。
首が汗で光っているのがしっかり見えました。感動!
遠くで見てると、憧れのスーパースターに、尊い存在に感じていたけど、
近くで見ると、同じ人間で愛おしい存在というか、
いや、20代の僕が66歳の大先輩に愛おしいっていうのも意味不明なんですけど、
単刀直入に言うとそう感じました。

鋼でも無機物でもない体と心を持った人が
こんなにあたたかく美しいものを作って表現してくれていることが幸せだなあと。有難いなあと。

愛おしいっていうのはそういう意味で言いました。


あと、ちょっと違った視点に触れてみたいんですが、

音楽にしても何にしても、やればやるほど、
"分かってしまって""見えてしまって"辛いところ、悩むところ、
しんどいところがあります。

絶対音感を持っているから、メロディがドレミに聞こえちゃうとかね、
プロのドラマーだからリズムのズレが気になって音楽に集中できない、とかね。

歌詞にありそうなのは「音楽を始めた頃の方が音楽楽しんでいたんじゃね?」とか。
「得たものも多いけど失ったものも多い。結局得たものは何だろう?」とか。


でも、今日のライブを通じて俺は心から思いました。


音楽始めた頃より確かに気になること、めんどくさいこと、つらいこと、悩み事10倍増えてるかもしれません。


でも、楽しめることも10倍増えてます。

気づけること、分かること、楽しめること。

これ!!

音楽やってきたからこそ感じられる楽しさ!ポイント!


うわっ、サビ明けコーラスだけのアレンジになるのかっこいい!
1番と2番のコーラス伸ばす長さが違う!あ、歌詞の意味的にか!!
ピアノはイマドキその音色を選ぶんだ!確かにその音域キレイでかっこいい!
ドラムでライドシンバルを刻みながらハットをスネア代わりにするアレンジがあるのね!
町支さんが前出てギターソロ弾いてるときスタッフの人がエフェクターのスイッチを踏みにきた!なるほど、前に出てて踏めないからね!
福田さん、オルガンでストリングスアレンジそんなにリアルに再現するんだ!半端ない!
省吾さんの間奏の手の動き。やっぱりそこはドラムのあのフレーズに合わせたくなりますよね!!

など、挙げたらキリがないんですけど、
いろいろ気づくおかげで何倍も何十倍も楽しく、
音楽やっててよかったなぁ、最高だなぁ、
楽しめる視点めっちゃ持ってるやん、
そんな風に心から感じられたわけです。


4列目で近かったおかげもあって、特に!
そんなことをメンバーのみなさん見ながら、
省吾さんを真近で見ながら、
感じることができました。



人の心を動かせるのが

音楽。



それが僕にとって音楽の本質。


心から楽しいから、心から楽しめるから、
気持ちが変わるし、見える景色も変わる。


それを目指して、
一生続けたい。

一生続けられるよう頑張っていく!







ライブスケジュール

 

【不思議なライブバーFI5VEに集う役者&ミュージシャンでお届けするエンターテイメントなお芝居!】

9/15(日)【FI5VE 5人芝居】昼・夜公演
昼の部 12:30開場 13:00開演
夜の部 18:00開場 18:30開演 各¥3,000(終演後1D+おつまみ付)
出演:あなふぃん(東城貴之&をぢこ)/山口宏一/磯中ゆうき/翔美/花野

 

9/20(金)@沼津リカビリーエンジェル

「ベティ×堀周平×磯中ゆうき」公開生配信イベント

カレー付き1500円!(ドリンク代別)

 

9/23(月・祝)@池袋FI5VE

「でっかい秋 み〜つけた! 〜2019」

18:00op.18:30st.¥3,000(1D+おつまみ付)

出演:AIMI/渋木美沙/磯中ゆうき/杉谷遥果/高柴雅宏

 

【笑い過ぎ・感動し過ぎ注意!静岡の舞台集団ラウドヒル計画に磯中ゆうきが友情出演!】

{B5F55F13-8037-4C2C-9DFD-ED4ADDE34372}

 

{17C23712-F0C3-49DB-9B7F-EF3D71E62AB7}

 

「FIVE STAR」@静岡市民文化会館 \1500

≪公演日時・チケット情報≫

10/5(土) 

13:00〜 ➡︎ ◯ 

17:00〜 ➡︎ ◯ 

10/6(日) 

13:00〜 ➡︎ △(前売りSOLD OUT)

17:00〜 ➡︎ △(前売りSOLD OUT)

 

【寺下史邦プレゼンツ 100人ライブに自由を体現するバンドFree's Bで出演!磯中ゆうきの曲もやります!】
10/9(水)@渋谷ラママ

 

{986B01F7-3377-4442-94B0-50C7030DF666}

 

 

【音ノ助バンドアコースティックver.名付けてアコノ助バンド?で出演します!】

10/12(土)@渋谷七面鳥

「はたなか圭一バースデー企画ライブ〜愛する仲間とSing!Sing!Sing! vol.2〜」

OPEN 17:30 / START 18:00 \2300+ドリンク

出演: 綿来海、浅沼大地、中西桃華、磯中ゆうきwith音ノ助バンド、はたなか圭一

 

{9364677E-5B67-4F87-9293-E25084B323CC}

 

 

10/17(木)@池袋FI5VE

 

【まさかの共演!芸人の三拍子さん×下町ノ夏さん企画!花野ちゃんのピアノサポートで出演!】

10/18(金)@下北沢ろくでもない夜

下町ノ夏&三拍子presents 音楽とお笑いの夕べ 『NEIROMONO』 

開場18:30 開演19:00 

¥2,500+1drink¥500 / 当日 ¥3,000

 

10/19(土)@池袋
池袋Living Loopにあめすいで出演

 

10/20(日)@駒込 勝林寺

「お寺deジャズ」というイベントにあめすいでフォークダンスやります笑

10:30~17:00(あめすいの出番は13:45~)

 

【体操のおにいさんみたいなシンガーソングライター山口宏一さんワンマンライブにピアノで参戦!】

10/26@池袋FI5VE

山口宏一さんワンマンライブ

 

11/10(日)@沼津HOTORI

昼・夜

 

ライブのご予約はこちらから

 

2019年平成最後のワンマンライブ、音ノ助バンドの勇姿

 

 

配信「磯中ゆうきの音楽室」

視聴URL (どちらからでも観られます。)

ツイキャス → https://twitcasting.tv/yukiisonaka

SHOWROOM → https://www.showroom-live.com/3b7842472564

 

☆磯中ゆうきの音楽室(水曜19:00〜21:00)
ピアノ弾き語りでオリジナル曲、カバー曲(浜田省吾さん・ミスチル・90年代POPS等)をお届けします。
皆様からお題をいただいての即興演奏もお届けいたします。

 

「磯中ゆうきの保健室」(お悩み相談)

ライトな悩みから人生相談までお悩み相談を承ります。
得意分野:人生哲学、片づけ、思考整理、アトピー、健康相談
お悩みの例:「部屋が片付かない」「将来が不安」

投稿フォームはこちらから

https://forms.gle/c616rJEbLvW5g9pb9