木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

 

レッスンがお休みの日、

 

バイオリンのレッスンに行ってきました。

 

 

 

 

大人になってから、始めた「バイオリン」は

 

いつまでたっても、

 

「初心者さん」

 

 

バイオリンを弾く皆さんが

 

当たり前のことでも、

 

「知らない」

 

「わからない」ことばかり。

 

 

 

わからないことを

 

教えてもらって

 

「わかった!」

 

「できた!」というのは

 

嬉しいし、楽しい!

 

 

けれども、

 

それよりも、今の私にとってありがたいのが

 

「わからない」という経験。

 

 

 

もちろん、

 

わからないこと、

 

できないことは、山のようにあるけれども

 

 

 

「バイオリンを弾くために、

 

どうしたらいいのか」がわからないのは

 

ある意味、財産のような気がする。

 

 

 

わからないって、という感覚と

 

だから、今、どうすればいい?

 

こうやったらいいの??と

 

自分なりの答えを導くための過程を経験は

 

お教室での

 

ピアノレッスンで大いに役立つように思う。

 

 

弾けるようになるのも

 

楽しいけれど、

 

それだけじゃない「私の宝物」が積み重なっていくのを

 

 

感じるこの頃。

 

 

 

 

そんなわけ?で

 

というよりも、思うことがあって

 

またまた、初心に戻り

 

音程づくりのための教本(ハノンのようなスケール練習のような)を

 

取り入れることにしました!

 

 

ちびっこたちのスケール練習に負けないように

 

頑張らねば!!!

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ