木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

同じ曲を練習中の4年生さん。

 

タイミングよく、前後のレッスンになったので

 

急遽、ペアレッスンをしてみました。

 

 

 

二人が練習しているのは

 

右手もメロディー

 

 

左手もメロディーのポリフォニーの曲。

 

 

今回、初挑戦なので

 

どんなふうに、仕上げてくれるのか

 

 

楽しみではあるのですが

 

実際に、別々の人が

 

それぞれのパートを弾いたら、どうなるの?を

 

体験するのか目的でした。

 

 

が、それ以上に

 

 

二人にとっては、収穫があった様子。

 

 

また、やりたい?の質問には

 

二人とも、微妙な笑顔でしたが

 

それこそ、たくさんの学びがあった証拠。

 

 

 

性格の違う二人が

 

ほとんど初対面で

 

一つの音楽を作るというよりは

 

自分以外を「知る」という雰囲気でしたが

 

音楽は

 

「自分らしさを語ること」でもあるので

 

とてもいいきっかけになったのではないかなと思っています。

 

 

今回の二人は

 

いつものレッスンとは、真逆の顔を見せてくれたことにも

 

驚きました。

 

 

そして

 

互いの演奏から

 

何かを感じ取ってくれるほど

 

成長していることがわかりました。

 

 

 

互いに

 

耳と心で感じて

 

 

音楽が変わっていく過程を聴かせてもらいながら

 

嬉しいな〜の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

いつもの

 

私が隣で、わあわあ〜いう必要なかったんだ。。ということも

 

よくわかりました。

 

 

また、一つ新しい「レッスンスタイル」の在り方を

 

 

見つけた気分です。

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ