木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

「ぬりえしてきたよ〜」と見せてくれました。

 

 

 

 

楽譜のイラストは、白黒でした。

 

カラーの楽譜を使っているちびっこには、

 

 

なんだか、寂しく感じたのでしょう。

 

 

「ぬりえしていいよ〜」と伝えた時

 

「やりたいなあ〜と思っていたけど

 

塗っていいのかわからなかったから〜」と話していました。

 

 

こんなに可愛らしく塗ってきてくれてありがとう!

 

 

毎日練習するたびに

 

この可愛らしいイラストを見ながら

 

どんなことを感じるのでしょう。

 

 

青い空の日は、どんな気持ちになる?

 

ニコニコ笑顔の男の子くんは、今、どんな気持ち?

 

そして、何色も使ってくれた

 

輝く太陽は。。。

 

 

男の子くんが感じている風は。。。

 

 

 

 

全て、質問して、答えを導くのは

 

 

簡単なこと。

 

 

でも、この曲は、

 

自分で、質問を考え、答えを出してもらいたい

 

そんなことを思いながら、レッスンをしました。

 

 

自信満々で弾いてくれたのに

 

「ここの音が違っているよ」の一言で

 

悲しくなって、気持ちが動揺してしまった様子。

 

 

その気持ち、わかるけれど

 

もっと、深いところで

 

たくさんのことを考え、感じて欲しい。。と思い

 

厳しい言葉も伝えました。

 

 

せっかくのHappyな気持ちを台無しにしてしまったようで

 

なんとも、切ない気持ちになりましたが

 

もっと、もっと

 

大きな目と耳と心で、

 

本当に大事な音を感じてほしい。。

 

そんな思いが届きますように〜と思いながら

 

レッスンを終えました。

 

 

 

強くなれ〜

 

強くなれ〜と心の中で唱えながら

 

小さな失敗にクヨクヨしているちびっこちゃんを応援しています。

 

 

まあ、いろいろありますよね。。

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ