木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

 

ピアノのレッスンって、

 

進んでは、戻りの繰り返しだなあと

 

いつもちびっこたちを見ていて思います。

 

 

習い始めは、特に

 

同じことの繰り返し。

 

 

けれども

 

違うことをやっているように見えないと

 

飽きちゃうし、、、

 

 

ということで、

 

 

ちびっこのレッスンって、本当に難しい。

 

 

 

けれども

 

レッスンでは、

 

ちびっこたちがいろんなヒントを出してくれるので

 

 

これかな〜

 

あれかな〜と試行錯誤しながらも

 

「楽しいこと探し」をしています。

 

 

 

こちらは、

 

グロッケンを楽しみたいちびっこと

 

音名を英語でも覚えてもらいたい先生の思惑が

 

ぴたりとハマったアクティビティの一つ。

 

 

 

 

 

絶対、覚えるというよりも

 

頭の片隅に残ってくれたら。。的にやっています。

 

なんか、見たことあるなあ〜と

 

この後、何度も出てきて

 

覚えてくれたり、定着してくれるが理想だけれど

 

ゴールばかりを意識せずに

 

「そのとき」を楽しめるかが

 

やっぱり、大事だよね〜と思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ