木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

 

今回の発表会

 

ご家族で演奏してくださった

 

小学生くんと園児くんとパパ、ママ。

 

 

 

どうやっても

 

頑張り屋さんのお兄ちゃんに勝てない園児くんの

 

 

モチベーションアップも兼ねて

 

提案させていただきました。

 

 

合図を出す園児くんがリーダーで

 

伴奏パートをしてくれたお兄ちゃんが「先生」というお役目。

 

 

テンポキープが上手なお兄ちゃんが安定感のあるリズムで演奏してくれてバッチリ!

 

 

園児くんも、メロディーパートをしっかり練習してくれました。

 

 

毎晩、寝る前に

 

ご家族4人で練習してくれたそうですよ。

 

 

 

きっと、楽しい時間だったことでしょう。

 

 

いい思い出になってくれたら。。嬉しいですね。

 

 

練習の時

 

園児くんに、

 

「合図をする人は、班長ね〜」というと

 

まだ、班長という言葉を知らなかったようで

 

「班長って何?」となり

 

慌てて、「リーダー」となりましたが

 

その後、

 

「班長」という言葉が印象的だったのか

 

「僕が班長だったら、パパは

 

「番長」だね〜」と嬉しそうに話してくれました。

 

 

「班長」と「番長」という言葉遊びだったのだと思いますが

 

昭和世代には、「番長」と言葉と「パパ」が絶妙に結びついてしまって。。。

 

 

これも、また、忘れられない可愛らしい思い出になりました。

 

 

 

 

ご家族で、演奏していただくことで

 

ご負担も増えてしまったと思いますが

 

快く、引き受けてくださり感謝しています。

 

 

リハーサルにも、

 

ご家族で、参加していただき

 

それを初めてみた小学生くんが

 

「え!家族で弾くの〜

 

すごーい!!!!」と嬉しそうなニコニコ顔でびっくりしていました。

 

 

ピアノって、そういうこともできるんだ〜と思ってくれたのかもしれませんね。

 

 

これからも、いろんなスタイルで参加していただけるように

 

さまざまなアイディアを提案させていただきますよ!

 

 

今回、演奏してくださった曲は

 

こちらです。

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ