木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

2月からレッスンスタートの

 

ピアノ大好きで、

 

ピアノ弾きたーい!気持ちが溢れている年長さんになったばかりの男の子くん。

 

 

 

今回、発表会に参加してくれました。

 

これまで、おうちで自由に弾いている曲を

 

たくさんお披露目してくれたのだけれど

 

これなら、喜んでくれるかな〜と

 

発表会の前のレッスンで

 

一緒に弾いてみた

 

「かえるのうた」を連弾しました。

 

 

メロディーを

 

右手で、弾いたり

 

左手で、弾いたり

 

自由に楽しそうに弾いてくれていたので、

 

 

そのままに。

 

 

リハーサルは、

 

左手→右手で、メロディを弾いていたので

 

それが定着するのかなと思いきや

 

本番では、

 

右手で弾いて

 

2番になってから、左手登場と

 

新しいスタイルに。

 

 

どうしたのかな〜と思っていると

 

やっぱり、ママも不思議におもいきいて下さったよう。

 

 

すると

 

「ひだりてがさみしそうで。。。。」と、ぼそぼそと話してくれたそうです。

 

 

 

なんとも、可愛らしい!

 

 

初めての発表会は、少し緊張していた様子だったけれども

 

みんなのことをじっとみながら、同じように行動していたのも素晴らしい!

 

 

教室では、ぴょんぴょんといつも元気なので

 

「かえるのうた」はあえて

 

しっとりバージョンを選びました。

 

私も大好きなアレンジです。

 

 

 

 

 

 

一人で弾くよりも、先生と弾くと

 

ちょっと違うな〜と感じてくれたらいいな〜と思っています。

 

大好きな曲の先生との連弾。

 

これからも

 

たくさんチャレンジしてもらおうと思っています。

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ