木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

発表会の1ヶ月前ですが、

 

いつも通り、テキストの練習をしている

 

ちびっこたちもいます。

 

継続的に、動画を送ってきてくれたり

 

レッスンでも、

 

発表会の曲と

 

テキストの曲、

 

どっちもやりたい!と言ってくれたりします。

 

 

発表会の曲と言っても

 

それぞれの「今」にあっているものを選んでいるので

 

そればかりを練習しなくては間に合わなーい!なんてことはありません。

 

 

(少し大きくなってくると状況はかわってきますけど)

 

いつもの「練習課題」にプラス1曲弾いているよ〜

 

そんなイメージで、頑張ってくれているようです。

 

 

もちろん、

 

発表会の曲のみに集中してくれるちびっこもいます。

 

 

 

それは、それでO K です。

 

 

それぞれイメージする「練習量」が違うのですから

 

それでいいかな〜と思っています。

 

 

まあ、時期やタイミングもありますからね。

 

「こうしなければならない」というルールもありません。

 

 

やりたかったら、やればいいし

 

出来そうだったら、どんどんやって〜でいいのかなと思っています。

 

 

 

 

でもね。。。

 

やっぱり、どれだけ

 

「ピアノ」に触っているかは

 

「音」に出てきてしまいますから

 

 

できるだけ

 

「ピアノ」を弾く時間はあったほうがいい。

 

 

その時間を確保できるような 春休みの過ごし方をして欲しいな〜と

 

 

 

密かに思っています。

 

 

さて、それを それぞれのレッスンで

 

どう伝えるか。。。悩ましいところです。

 

 

ホームページ&お問い合わせ