木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

発表会の曲を

 

ダウンロード楽譜を購入して

 

活用している令和の小学生ちゃん。

 

 

初めは、プリントアウトして使っていましたが

 

いろいろアレンジしたくなり

 

そうだ!

 

 

iPadに、PDFのデーターを入れて書き込みしていこう!となり

 

最初は、 PDF 書き込みアプリを使っていましたが

 

どうも、使い勝手が良くなくて

 

ママから

 

「先生が使われているものを教えてください」とお話があり

 

 

私が使っている

 

「Goodnotes」をご紹介しました。

 

 

 

 

 

レッスンを進めていくうちに

 

そうだ!

 

 

ノートの共有をしよう!とひらめき

 

新しいノートを作って、

 

共有、再度、書き込み済みの楽譜を読み込み

 

準備完了。

 

 

 

レッスンは、2台ピアノで進めていくので

 

それぞれのピアノの譜面台には

 

iPadをおき

 

 

私の方で、気がついたことを

 

説明しながら書き込むと

 

瞬時に、令和の小学生ちゃんのiPadに表示され

 

それを見ながら

 

「弾く」という画期的!なレッスンになりました。

 

 

わー すごい!すごい!!と

 

昭和の子ども?は、大興奮でしたが

 

令和の小学生は

 

しっかり受け入れて、

 

 

「弾くこと」に集中していました。

 

 

 

そして、ふと気づき。。。

 

「Goodnotes」は

 

録音機能が付いていますから

 

「じゃあ、この部分録音してみよう!」となり

 

 

録音ボタンをポチッとすると

 

そのまま、しっかり録音され、

 

使っているノートに貼り付けられました!

 

 

 

すごい!!!!

 

便利〜

 

楽譜を開いたまま、音源の確認が出来るなんて!!!!

 

 

と、またまた昭和の子どもは大感激!!

 

 

お迎えに来てくださった

 

やはり、昭和の子どもママに

 

大興奮で伝え、一緒に驚きをわかちあいました。

 

 

 

こんなふうに使えるなんて、感動しました。

 

 

使い方や、使えることは

 

頭では、わかっているんです。

 

けれども、いろんな条件が揃わないと

 

出来ないですから。。。

 

初めて、活用することが出来ました!

 

 

 

令和の小学生ちゃんは

 

こうしたいんだけど。。。というと

 

サクサクと使いこなしてくれて

 

全てスムーズに進めてくれたおかげです。

 

 

発表会の曲の

 

全体像もまとまってきたので

 

演奏も、きっといい感じに仕上げてくれることでしょう。

 

 

「Goodnotes」の「ノート」を共有することで

 

さまざまなやりとりがスムーズになったり

 

互いの考えを伝えやすくなるように思いました。

 

 

まだまだ、画期的な活用方法がありそうですね。

 

いろいろチャレンジしてみようと思います。

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ