木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

前後のお友達と

 

「発表会ごっこ」のようなリハーサルをしてます。

 

 

以前は、

 

突然の「発表会ごっこ」に

 

次第にみんな慣れていき

 

たくましくなっていきましたが

 

ここ数年は、そんなことも出来ず

 

発表会を控えて

 

ようやく実現できるようになりました。

 

 

じゃあ、記念写真も撮るよ〜の言葉に

 

恥ずかしくて、

 

顔を隠したり

 

わざと、いやいやして、みたりと

 

いろんな反応がありますね。

 

 

 

 

とはいっても、恥ずかしがっていたり

 

おもしろがっているだけなので

 

目は、ニコニコ笑っています。

 

 

こういうとき、どういうリアクションするのかは

 

成長の段階や

 

個性も出るものだなあ〜と眺めています。

 

 

初めて会うお姉ちゃんと

 

嬉しそうに、ピアノ仲間になり

 

写真の収まる新1年生くんの姿も。

 

 

なんだか、得意げな表情です。

 

 

 

子どもたちは、

 

お顔を見たことがある

 

だけで、安心することもあるので

 

発表会前までに

 

いろんなお友達と合わせてあげたいなあ〜と目論んでいますが

 

 

皆さんもなかなかお忙しいのでね。。

 

少しでも、安心してステージで演奏できる方法を考えています。

 

 

そして、出来るだけ

 

曲のアドバイスは、今週で終わりにして

 

最終週は、自信をつけるためのレッスンにシフトしていきたいと思っています。

 

 

予想以上に、曲の仕上がりが早くて、正直驚いています。

 

来年以降のスケジュールの組み立てに活かさなくては!ですね。

 

発表会までの残りのレッスンが充実したものになるように

 

今週も、がんばりましょう!

 

 

ホームページ&お問い合わせ