木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

 

今回の発表会では

 

連弾で出演してくださる生徒さんもいます。

 

 

連弾は、誰かと一緒だから「楽」ではなく

 

弾けないから、「連弾」ではありません。

 

 

習い始めの小さい生徒さんの連弾には、

 

 

誰かと弾くことで

 

「合わせること」や

 

「自分以外の音を聴く」大事な学びにつながるので

 

なるべく連弾で参加させてあげたいと考えています。

 

 

一人で、弾くことも立派ですが

 

 

それ以上に、深い学びがあることを理解していただきたいと思っています。

 

 

今回、ソロの曲以外にも

 

連弾にチャレンジしてくれている小学生さんたちもいます。

 

練習する曲が増えるわけですから

 

 

たくましいな〜と思いながら、聴かせてもらっています。

 

 

 

 

コロナ禍において

 

お隣同士で、連弾するというスタイルを避けていましたが

 

今回の発表会から、「連弾」スタイル復活です。

 

 

しばらく、お隣に先生が座ることもなかったので

 

すごく緊張しちゃう子

 

 

嬉しすぎでワクワクしちゃう子

 

ちょっと、ほっとしている子

 

みんなの心の中は、それぞれらしく

 

 

それらは、音を通して

 

 

隣で、弾いている私にも伝わってきます。

 

 

久しぶりすぎて、

 

「連弾」らしさを学んだり、

 

味わったりするところまで、到着するのは

 

難しいかもしれませんが

 

せっかくのチャンスですから

 

誰かと演奏するアンサンブルの楽しさを感じてもらいたいと思っています。

 

 

今回は、

 

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より

 

マーチや、ワルツを演奏してくれる生徒さんもいます。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ