木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

NHKの連続テレビ小説

 

4月になって「らんまん」が始まりましたね。

 

 

 

 

 

今日は、

 

幕末の時代の変化、価値観の変化は始まろうとしている時期

 

誰でも、通える「小学校」が設立され

 

みな平等に学べる時代になるが

 

それまで、私塾に通っていた主人公が

 

自分の学びたいことも思うように学べず

 

問題児扱いされてしまうというシーンでした。

 

 

もちろん、誰でもは学べるようになったことは

 

素晴らしい時代になったと喜ぶべきだが

 

このシーンを見た時

 

なんだか、今の時代と逆だなあ〜思った次第です。

 

 

みんな同じことを学ぶ時代から

 

個を尊重する時代へとシフトしている過渡期の現在。

 

 

いろいろ試行錯誤しているのは

 

勉強でも、ピアノでも同じです。

 

 

 

どうしたら、学びの本質に近づけるのか

 

毎朝、「気づき」をもらえる半年になりそうですね。

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ