木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

発表会前のレッスン

 

みんな好調です。

 

前日まで、通常通りのレッスンの予定を入れていましたが

 

その必要もないくらい、頑張っているので

 

予定を変更しようかなと考えています。

 

 

3年ぶりの発表会になるため

 

初参加の方がとても多いです。

 

 

なので、

 

お友達に、演奏を聴いてもらう

 

お友達の演奏を聴かせてもらう

 

ご挨拶の練習をする

 

連弾アンサンブルの練習をする

 

という

 

少人数のグループにわかれての

 

リハーサルをしようと思っています。

 

 

 

 

お教室のちびっこたちは、毎日忙しいので

 

違う曜日や、違う時間に集まってもらうのは

 

難しいですから、

 

レッスン前後のお友達を中心に

 

可能な方は、別曜日への遠征もありにするつもりです。

 

 

 

みんなそれだけでも、ドキドキしちゃいそうですが

 

いつものレッスン室ですし

 

いつもすれ違っているお友達ですから、

 

まあ、なんとかなるかな〜と思っています。

 

 

誰かの前で、ピアノを弾くというのは

 

 

とても勇気のいることです。

 

 

何度やっても、緊張するのは当然です。

 

力が発揮出来る事なんて、本当に稀なことかもしれません。

 

 

なので、失敗を恐れず

 

チャレンジしてもらいたい!

 

ドキドキしているのは、自分だけではない!

 

ということを知ってもらうものいいかなと思っています。

 

 

お友達の演奏を聴いて、

 

もっと頑張りたくなったり

 

心から応援したくなったりと

 

ちびっこなりに「心」が動くきっかけになってくれることを

 

期待しています。

 

 

ホームページ&お問い合わせ