木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

 

ピアノの練習は、毎日しましょう!が定番です。

 

もちろん、毎日コツコツ練習するのが理想ですが

 

保育園に通っていたりすると、

 

平日の夜、毎日必ず練習は無理なこともあるでしょう。

 

また、年長さんになるとお昼寝の時間もなくなり

 

活動量も増えて、帰宅と同時に朝まで熟睡、なんて話もよく聞きます。

 

 

 

じゃあ、そういう環境の子は、ピアノを習えないのか、というと

 

それも、なにかおかしい気がします。

 

 

それぞれの環境に合わせたピアノレッスンが、あってもいいと思います。

 

もしかしたら、進みは、ゆっくりになるかもしれないけれど

 

ピアノ弾けたら、うれしいなあ〜とか

 

レッスンにいったら、楽しかったなあ〜など

 

子どもたちそれぞれに必要な「ピアノレッスン」があっていいだろうし

 

それぞれの「ピアノレッスン」のスタイルでいいんですよね。

 

 

 

保育園に通う年長さんの女の子。

 

平日の練習は、なかなか難しそうです。

 

それでも、パジャマ姿の動画をおくってくださったり

 

がんばっているな〜と思っていたら

 

 

春からの自粛期間、時間ができて、テキストがグングン進みました。

 

 

でも、また通常生活にも戻ると、すこしお疲れぎみ。

 

無理しなくていいよ〜と見守っていると、

 

またまたこの夏休み期間にテキストの曲をどんどん弾いて

 

動画を送ってくれます。

 

 

 

その届いた動画をみながら

 

こういう進め方って『あり』なんだなあ〜再確認しました。

 

 

だって、どんどん上手になって

 

テキストもぐんぐん進んでいるんです。

 

 

「音楽の基礎力」が定着しはじめているので

 

時間がさえあれば、たくさんの曲にチャレンジ出来るんですね。

 

 

 

逆に、毎日練習できる環境でも、「基礎力」の定着ができていない場合は

 

弾けるようになる曲も少ないのです。

 

 

 

まさに、それぞれに対応したオーダーメイドのレッスンが必要な時代になったことを実感しました。

 

 

もちろん、こんな風に成長していけたのは

 

パパママと指導者のコミニュケーションがあってのこと。

 

 

レッスンがないときでも、今の状況をを

 

伝えてくだされば、

 

 

「だったら、これとこれを練習してみてはいかがですか?」と提案できたり

 

弾けたらOKではない、今の目標を再度お伝えしたりと

 

 

長いスパンで冷静に見守れるお手伝いが出来ます。

 

 

 

そこまでが、オーダーメイドのピアノレッスンのあり方だととらえています。

 

 

また、一気に進んだオンラインピアノレッスン、

 

動画配信、動画撮影など、

 

それぞれの環境にあわせたその子のオリジナルなスタイルがプラスされます。

 

 

 

それぞれの成長と環境に合わせたオーダーメイドのオリジナルピアノレッスンで

 

子どもたちの可能性を広げてあげたいですね。