音楽のある生活のお手伝いをする木更津のピアノ教室

かみこまゆみです。

 

もうすぐ1年生の女の子。

 

とてもしっかりしたお嬢さんですが

 

そんな彼女も、試練のとき。

 

 

音符の高さを読んで

長さを確認して、

 

自分で数えて弾く ことに挑戦しています。

 

ピアノの先生は、つい数えてあげてしまうんですよ。

 

でも、それは絶対だめ!

 

 

自分で数えられない子になってしまうんです。

 

 

私も、心を鬼にして

 

何度も、やり直ししました。

 

{F2271774-4207-43BE-B26C-1F3A5FF84591:01}

大人にとっては、なんで出来ないの?って思うことかも

 

しれないけれど

 

123 123 123 123と数えて

 

その間、音をのばし続けるって、大変なことなんですよ。

 

まして、

 

ピアノの音は、なくなって(減衰)していきますから。

 

消えていく音をしっかり数えながら、聴いているって

 

思っている以上に難しいことなんです。

 

 

「これ、おうちでもわすれちゃだめだよ」と約束をして

 

じゃあ、忘れないために 残しておこう!って

 

動画もとっておきました。

 



 

じっとレッスンを見ていて下さったママが見かねて

一言。

 

「家で、となりで座って一緒に練習したほうがいいですか?」

 

いえいえ!!

 

となりでママが数えてしまったら、だめだめ。

 

 

もし、忘れてるなあ~と思われたら

 

この動画を彼女に見せてあげて欲しいなと思います。

 

 

それでも、忘れちゃったら

 

次回、もう一度 同じことをやりますから

ご心配なく!

 

 

ピアノのレッスンは、

 

形から入るのではなく、

自分の耳と頭を使うことから始まるのです。

 

今が、一番大事なとき。

 

がんばろうね!