6年生のTくんのレッスンです。

Tくんは、中学生にむけて
ドレミをABCで読む練習も始めています。

なぜなら、中学校の音楽では
コードネームを習うから。


今日は、こんな可愛いプリントをしてみましたよ。


「6年生にしたら、簡単すぎだよね~」といいながら
和やかにレッスンが始まりました。

ここ数日 私が刺激を受けている
ブルクミュラー25の練習曲です。

偶然にも、「アヴェマリア」


Tくんは、今日は「仕上げ」のつもりで
だいぶ練習してきた気配。


いつもは、連弾にトライしていましたが

今回は、早速発売されたばかりの

ブルクミュラー100のレシピアンサンブルから

鍵盤ハーモニカとピアノのアンサンブルに挑戦しました!


こんな感じです!





なかなかいいでしょ。。。


でもね、

ふつふつと甦ってきたのです。

どうして、鍵盤ハーモニカとアンサンブルするのか?

どうして、先生が鍵盤ハーモニカなのか?

Tくんとアンサンブルして
私自身、しっかりとこのレシピ集を価値を受けとったことを
確信しました。

Tくん、ありがとう!


そして、合わせれば合わせるほど

音楽的に求めたいものが膨らんでくるのを感じました。

それは、Tくんも 同じようでした。


一緒に、アンサンブルしている姿は

なんだか、とっても幸せそうに

ニコニコしていました。


この曲を今日、合格するんだ!という意気込みでしたが
「自分の演奏は、もっとうまくなる」と感じたようで

あっさりと、次回へ持ち越しとなりました。

言葉じゃないんですね。

音楽で、通じあった!そんな気がしました。

「音楽してる」レッスンが出来て、本当によかったです。




かみこまゆみピアノ教室

080-4917-1116
 (留守電の場合はお名前とご用件をお願いします)

お問い合わせはこちら

お教室のHPはこちら

体験レッスンを受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。