袖ケ浦市吉野田にある 「よしのだファーム」で

働くともちゃんが販売している「パン」を

たくさん持ってきてくれました!


では、せっかくだからと チラシとともに ぱちり!



これ、前の写真と似てるから

今日は、動画をとって アップしようか!ということになり

レッスンの最後に、動画撮影をしました。

ともちゃんがこつこつと続けている 

ハノンNo.2  です。

はじめは、通常の楽譜を使って弾いていましたが

最近は

後藤ミカ先生編曲の
こちらの楽譜を使い


こちらの楽譜を使うと

2つの違いが出てきます。

まず

今までは、1小節弾いたら、お隣の音へ

移ればよかったのですが

このアレンジは

セコンド(私が弾くパート)の和音に合わせるために

同じ小節を繰り返したり

変則的に弾いたりします。


ともちゃんは、必死に楽譜を読みながら弾いているので

そこは、無事クリアです。

けれども

連弾楽譜なので、ページめくりの必要が出てきました。

そこで、レッスンでは

セコンドパートは、メロディとベースを取っているので

音を抜かすことはできないと説明して

ともちゃんが タイミングを見計らって

左手でめくってくれることになりました。

連弾では、こういう約束も必要ですよね。

  「音楽のルールによって、
    だれがめくるべきなのかを考える
    これは、楽譜を読むという重要な勉強です」



さて、これが難しい!

音楽を止めないように、

タイミングを見計らってめくる

でも、右手は弾き続けなくてはいけない


ともちゃんも、自分の役目と自覚してくれていて
がんばってくれますが

なかなか難しい。


最近では

おーいいじゃない!っているときや

あー惜しい!というレベルになってきましたが

でも、やっぱり難しい!!!


残念ながら 何回か撮影したのですが

今回は、上手くいきませんでした。


私は、

「失敗してるけど、そのままアップしてもいいんだよ

 また、成功したときも、アップすればいいだから!」

 と私が動画をアップする目的を話しました。


でも、

案外と頑固なともちゃんは

いいよ とはいってくれません。


そうだよね。かっこいい方がいいもんね! ということになり

今回の動画は、掲載しないことになりました。


でも、何度も失敗した自分の動画をみたともちゃん。


なにかを感じたららしく、

いつも以上にニコニコしていました。

もしかしたら、自分のやるべきことが

「見える」ようになってきたのかもしれませんね。



動画撮影することにより

具体的な目標がはっきりしたともちゃん。

汗っかきなので、お家でも

大汗をかきながら、 

何度もくりかえし練習してきてくれることでしょう。



近いうちに、ともちゃんのハノンを聴いていただけると思います。

どうぞ、お楽しみに!



レッスンのお問い合わせは、こちらから

かみこまゆみピアノ教室
      080-4917-1116