夜の自由時間

今晩こそは、あれも、これもやろうと
張り切っていても

なかなか実行できず。。。


優先順位にしたがって
明日の準備をしました。


急に、ママのお里帰りに付き合って
一ヶ月お休みすることになった、
5歳児に
1ヶ月分の 宿題を作りました。

ピアノがなくたって、
先生が側にいなくたって

ひとりで、楽しく練習できる方法は
いくらでもあります。

その方法をきちんと
子どもにもわかるように説明しておけば
きっと、ひとりで練習してくれるでしょう。

これは、
子どもと 私との 信頼関係が出来ていると
確信しているから出来る事

また、
それを 意図するものを 正確にくみ取ってくれる
ママと 私との 信頼関係が出来ているからこそ と
思っています。


少し心配もあるけれど、
これも、ある意味
チャンス と受け止め
まじめな顔して送りだそうと思うのです。

その気持ちを5才児が、
どう受け止めてくれるのか。。

それも、また楽しみ。。。かもしれません。

そして、もうひとつ。

どうしても、黒鍵の2つと3つの見分けが
難しい3才児。

奥の手を準備しました。

じゃーん!

はなれる鍵盤??

明日は、

あーでもない、こーでもないと
色々と模索して

黒鍵の塊を認識してもらわなくちゃ!!

と今からわくわくしています。

わからないということを
教えてくれて、ありがとう!

どーしたらわかってもらえるか
いろいろと考えます。


どっちも、

マイナスからの出発のようにみえますが
そのおかげで

ぜったいわかる・力がつくチャンスがきたのです。

こんなラッキーなことありませんよね。


置かれた状況で、
最大限の力を伸ばす レッスンを 目指します!

明日もがんばりましょ!!