ぬるま湯から出て、敢えて冷たい水に飛び込む ! | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは

 

暑いは暑い アセアセ

 

ですが、

風が吹くと気持ち涼しい・・・

 

秋が近い ??

てな訳ないな ショボーン

 

 

 

 

さて今回は

71歳の手習いのおはなし チョキ

 

 

母親の介護

弟の看病

 

そして・・・

 

 

長いこと

身内優先の生活が続きました

 

 

5年前、

母が亡くなり

二重苦に減りました ダウン

 

 

ですが、

弟の入退院や様々な手続きに振り回され・・・

 

やっとこさ

2年くらい前から、

 

少しづつですが

好きだった音楽に戻れるようになりました ラブラブ

 

 

 

それが

淡路町(お茶の水)のブルーノート系店で毎月開催される

曽根麻央さんホストの

ジャムセッション 音符

 

約2年、

20回は通ったでしょうか・・・

 

 

 

元々、

ジャムセッションが大好きなのでハマリましたねえ ラブ

 

興味あることに

また戻れた幸せを感じました 飛び出すハート

 

 

 

 

つい最近のジャムセッションは

 

10歳女子のクラリネット奏者、

高塚美里ちゃんも居て、

プロ顔負け

 

 

その前は

天才ピアニストの古里愛ちゃん

中学生でバークリーに今秋、入学

 

 

その前の前は

やはり天才のトランペッター、

西村大地くん

出合った頃は中学生でした

 

今は芸大の高校に通っています

 

 

 

「新人発掘」なんて、おこがましいのですが、

15年前はあるLIVEハウスのオーナーに

音楽のプロデュースを頼まれ

金のたまご探しをしていた私 キョロキョロ

 

才能あるミュージシャンを見つけては

発表する場を設けたり

 

写真撮影を引き受け

 

宣伝活動もしていましたねえ

 

みんな皆、出世しましたあ 拍手

 

 

 

それを思い出したかの様に、

夢中でジャムセッションに通う内に

 

曽根麻央さんのバークリー仲間とも知り合い、

たくさんの素晴らしいLIVEに行く機会にも恵まれ

 

15年前の快感を味わいました・・・

 

 

 

しかし人間とは不思議なもので、

相変わらず楽しいんだけど

 

こんな、ただ楽しいだけの世界に浸かっていて

ほんとうに良いものだろうか !?

 

 

疑問を持ち始めた2月、

今まで全く知らなかったミュージシャンと出会い

 

毛色の変わった

そのミュージシャンの世界に

引き込まれて行ったのです

 

あっと言う間でした びっくり

 

 

短期間でしたが

頻繁にLIVEに行きました

 

そのうちに

私が全く縁が無かった世界を体感し

 

 

このままではいかん バツレッド

 

もっと自分を厳しい環境に置かねば びっくりマーク

 

 

 

単に楽しいを抜け出て、

難しくても高い崖を上りたくなりまして

 

 

とうとう始めました おーっ!

 

 

今まで生きて来て

最も苦手で避けてきたことに挑戦しています 筋肉

 

 

最初で最後、

人生で1番ひどい大恥を覚悟で 不安

 

 

すると結果は意外 目

 

自分で思い込みが強かっただけのようです

 

 

講師はお若いけれど

教え方がとても上手

天職かも

 

わたしの長年の思い込みを

たった15分で解消してくれました

 

講師も驚いたようです

私があまりにも自信ないと言い続けていたので・・・

 

それが私に合った適切な指導で激変 !!

「すごいです、こんな短い時間なのに。」

 

想像していた大恥の

十分の1くらいだったので、

なんとか続きそうです

 

 

このように意識を変えると、

見える景色もガラリと違います

 

覚えること

学ぶこと

調べること

練習すること

 

関心も大きくチェンジしました グッ

 

 

71歳になって

いまさら恥をかきたくない、

でしたが

 

それがイイと言うか

必要なんだなと感じています

 

 

さいごの最後まで悩みましたよ・・・

 

どんなに落ち込んでもやりたいのか

それは今でないとダメなのか

もう、いいジャン

 

 

だけど決めた日

ラスト3時間で考えました うーん

 

先延ばしなんかしたら、

二度とやらないだろうな・・・

 

恥をかいても、やりたい ピンクハート

 

この機会を逃したら

一生後悔する

 

 

いま人生、バラ色です ラブ

新しいことを学ぶのって楽しいです

 

もう、半年後の

十二指腸ジストの検査が気にならなくなりました

 

だって、

もっと長生きして好きなことを習いたい

 

 

 

今夜は

淡路町の104.5が有る「ワテラス」でイベント

 

ハワイアンはどうでも良くて・・・

マネージャーが出店をするようなので、

行って来ようかと

 

 

7月のあたま頃に

「これからは毎月、来れません

新しい音楽の勉強を始めますので・・・

初日が丁度、ジャムセッションの日で。

時々は顔を出しますけど!」

 

こう、話しました

 

 

2年間

とても居心地の良い

ぬるま湯に浸かれたのは、

マネージャーのおかげなんで