「十二指腸つまんでおきました」続 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

午前中は

迷いましたが

旧中川沿いは雨宿りをするところが皆無

いきなりゲリラ豪雨なんか来ようもんなら大変

 

そこで他の日にしようかと・・・

 

 

ホームセンターに行き

朝顔リング支柱27センチ、追加を2つ買いました !

家には既に3つ有ります

去年は朝顔が長期間たっぷり楽しめたんで

今年は苗を10個にしました OK

 

 

直ぐそばの

深川図書館に寄るのは止めました バツブルー

 

昨夜、ネットで調べ

おおよその事が判ったので

 

医学書を神経質に読むほどではないな・・・

大体を理解したんでOK

 

 

 

ベテラン看護師さんの言った

 

「十二指腸、つまんでおきました」

 

素人で考えられるのは、

内視鏡検査で取れたというのはポリープかと

 

内視鏡で取れないならば

手術に違いないので

 

 

 

『十二指腸ポリープ』を調べましたよ!

 

Brunner腺腫は、十二指腸の良性ポリープのひとつです。

 十二指腸球部に多くみられ、ほとんどは大きさ15㎜未満で、多発することがあります。

 通常無症状で胃カメラ検査で発見されます。

 1年毎の胃カメラ検査で経過観察されることが一般的です。

 

 

きのう検査直後に看護師さんから

「十二指腸」と聞いたときは

正直ショックでした ショック

 

 

でも時間が経つにつれ、

今すぐ死ぬ訳でなし

 

いつもの様に

何事も予防でセーフな私ですから、

 

今度も

早くに判って処置が済んで

ほんとうに良かったと思えました グッ

 

 

最悪、

生検で問題があれば

 

それはそれで

必要な手術なり治療を受ければいいのであって

 

もう、

余計なことは考えないと決めました チョキ

 

 

人間て、

悪く考え始めると

止まらなくなり

 

トコトン落ち込んでしまう ダウン

 

なので、

考えないことにしましょ ウインク

 

 

 

しかしです びっくりマーク

 

十二指腸のポリープが1万人に1人

 

胃ジストが10万人に1~2人

 

いくらレアなものが好きだとは言え、

病まで超レア はてなマーク

 

 

冷静になって考えると、

区民検診を毎年欠かさずやって

 

7年前の秋に受けた胃がんの結果が

12月に来て

 

再検査  びっくり

 

1月に胃内視鏡検査を受けたら

「きれいなピンク色だから悪性ではないので

急いで精密検査は不要だけど

もし気になるなら、やってもいいかも」

 

市ヶ谷の「保健会館」で言われましたが

 

 

2月には

大学病院で検査をスタート ビックリマーク

 

5月のあたまに

胃ジストと判明 !!

 

 

保険の効かない高額な薬は

副作用も酷いようで

手術をしない選択をしました 真顔

 

 

執刀医に相談すると

「今の健康状態が3年続くと保証は出来ません、

なぜなら悪性で進行スピードが遅くはなく普通なんで。

悪いと判っているものを切り取ることがベスト!」

 

この説得で、手術を受けることに変更 おーっ!

 

 

6月1日~2週間の入院

無事に胃ジスト切除手術を終えました 拍手

 

 

経過観察が10年間と長いおかげで、

今回の十二指腸が見つかり

検査中に切り取られたのでしょう

 

わたしの考え方は

とにかく予防

 

なんでも早ければ軽く済む グッ

 

毎回、

証明されているように感じます ニコニコ

 

 

19日午後2時の診察まで、

気にしないっと ウインク