6回目の大腸内視鏡検査 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは

 

いつもより1時間も早く帰宅しました

 

13時~ 大腸内視鏡検査の予約日でした うーん

 

 

 

4階にある

内視鏡検査コーナーの受付に行くと

 

椅子が足りない位に人が居たので びっくり

これは待たされるなと覚悟したら

 

2~3分で呼ばれました 拍手

 

検査着に着替える前に、

看護師さんとの面接があります

いっぱい聞かれます

 

「お手洗いは何回くらい行きましたか?」

 

「数え切れません・・・」

 

 

「10回以上とか?」

 

「いえいえ、20回以上30回以下かと。」

 

 

「大変でしたね、おつかれさまでした・・・」

 

いつも此処の看護師さんは優しくて

ほろりとしてしまいます 

 

 

去年の6月の胃ジストの経過観察検査の担当医師は

小柄でぽっちゃり えー

 

まさか ?

 

現在お世話になっている消化器外科医でした

若いけれど正直で信頼できる医師だから安心 OK

 

 

 

さて今日は

看護師も助手も医師も

すべて若い女性でした ラブラブ

 

 

そういえば

大腸内視鏡検査で入院したとき

わたし担当グループには6~7人の医師がいて、

半分以上が若い女性医師で美人揃い キラキラ

男性も若かったのですが皆イケメン キューン

 

役者になったほうが良いくらいの美形でしたねえ ラブ

 

 

今回の女医も美しい方

 

さて麻酔でやったのですが・・・

 

 

途中でお腹が痛くて何度も

「いたい、いたい!」

と言ってしまいました えーん

 

結果はポリープなし グッ

 

 

今まで6回やった大腸内視鏡検査、

麻酔をかけて痛かったのは初めてなんで

質問しました

 

「体調とか、その日の位置で痛みを感じることも・・・」

 

まあ、いいや

 

 

来週、担当医の診察があるから

詳しく聞いてみようっと

 

 

今日は会計を終えて2時半 !

大学病院向かいの「ジョナサン」に行き、

好きなものを少しづつ色々と食べました もぐもぐ

 

喉も渇いていたので

青汁・アッサム紅茶・カフェオレ・スープ

 

当然ながら

帰路の地下鉄で爆睡 zzz

 

 

検査はポリープを取らなかったので

40分だと夫が言いました

 

その割には

痛みを感じたせいか、

すっご~く疲れましたあ ゲッソリ

 

 

今夜はレアなLIVEが淡路町で有りますが、

とても行く気にはなれませんねえ ブー

 

あさっては早朝から旅行だし

家で疲れを取ることに

 

大腸内視鏡検査は数えたら

6回目でした びっくり

 

 

最初は区民健診の検便で異常なしでしたが、

検便は信用していません

 

自分の勘で

たぶん私は大腸がんになりやすいだろうと思い、

地元の内科医にお願いして

錦糸町の「墨東病院」で

生まれて初めて検査

 

異常なしで、一安心 チョキ

 

 

2回目は2018年5月

胃ジストで入院する直前に、

大腸内視鏡検査で異常があれば

手術は出来ないので念のためと

OKでした

 

 

3回目は2021年3月

2回目~2年半経過なため

当時の担当医は必要ないと自信を持って力説

それでも私は何度も頼んで

大腸内視鏡検査をしてもらいました

その医師は結果も聞かないうちに他の病院に・・・

 

結果

検査中に極小ポリープ複数を取って、

すこし大きく歪な形のは入院して取りました 目

 

 

4回目は2022年3月

現在の若い男性医師は、

「今後は1年に1回、受けたほうがいいですね!」

 

結果は小さなポリープを検査中に

 

 

5回目は2023年3月

 

「だいぶお腹の中が綺麗になったので、

来年はしなくてもいいかも・・・」

 

 

6回目は今日

 

わたしが担当医に

「苦しくてもいいので、受けたいです!

そうすれば1年間、安心できるので・・・」

 

「いいですよ、わたしは異論ありません。

○○さんは大変ですけど~」

 

快諾して検査の手配をしてくれたのが

年末の診察日

 

胃ジスト切除手術経過観察5年半でした

 

 

あくまでも私の個人的な意見ですが、

医者の言う話を鵜呑みにするのではなく

 

ダメもとで、何でもお願いしてみるもんだと思います びっくりマーク

 

もしも

以前の担当医のはなしを信じ、

検査を受けないでいたら・・・

ぞっとしますよ ドクロ

 

間違いなく、大腸ポリープは大きくなって

 

症状が表れたときには手遅れ ガーン

 

 

脅かすわけでは有りませんが

検便はしないよりはマシですが、

異常が発見されたときには

かなり進行していると知りましたよ

 

確かに2リットルの下剤は辛いです

毎年やっても途中で挫折しそうになります

だけど、やらなければ1年間不安なんだ!

そう自分に言い聞かせて頑張っていますよ

 

 

でも、

来年は止めとこうかな・・・